FC2ブログ
 
12時には 
最近 夜中の12時までにはちゃんと寝る体制でいようと実践している。

のだが なかなか寝付かれないこともあり 

誘眠剤のおかげで少し眠気が出た頃が ふら~っとして気分のいい時もある。

寝付かれないけど いい感じ。

友人もご主人が亡くなってから 安定剤と誘眠剤のお世話になっているという。

わたしが飲み始めたのは 義兄が倒れてからだからもう大分長いこと手放せないでいるのは

次々と情緒不安定になるような事ばかりが続くからだ。

そんなこと自分でどうにか出来ると思うでしょうが・・・ なかなか難しい。

夕方になると胸やけがひどくなったり これは母と同居の時 最後の方で。

もともと人前に出ることが苦手なので 人に逢うとか 新しい場所に行くとか

そんな時にも落ち着かなくなってしまうからだ。

それも自分でなんとか克服するべきかもしれないけど 出来ないのね。

好きな人に寄り添って しばしの安心感を感じる。

今は というか今になって そういうことが自分から出来るようになった。

多分 10年と言う節目節目に感じる「変えたい心」が 動き出したのだと思うのだ。

20代 30代 40代 50代と年代が変わるたびに 何かを変えたがる自分がいるのね。

あと1年半くらいでいよいよ 思ってもみなかった世代に突入するから

それに合わせて 今は準備段階になって来ているんだわ。

小学校4年間を一緒に過ごした「ろくろく」というクラスの仲間が

来年は大きなイベントをしようとしてるみたい。。。。

なんとか元気でいて クラス会に毎年出て来れる人は 徐々に減るかもしれないし

男女の色恋沙汰も生まれそうもない仲間だから 

それでも 昔の面影を引きづって なんとなく気になりながらのクラス会出席。

孫ちゃんⅠが今 小学2年生だから 来年の3年生がどんなだか見てみたい。

わたしたちはそんな3年生からの付き合いなんだもの。 それこそ不思議としか言えない。

今だから何でも言い合える仲間になっているけれど あの頃はどんなだったのかな?

11月のクラス会のお知らせが 届き 友人と「行こうね」と電話で話すけど

今回はどーなるかな? その頃には手術になるかもしれないし

腸の位置を正しくなんかできるのかいな? などと 不安もある。

人生の終わる時期は分からないけれど なにか目標や元気の素をくれる人に恵まれて

乗り越えられることを願いつつ それでも 終活とやらに意識が集中してしまう。

引き逃げをしたアイドル歌手の人の今の心は 誰にも分からない。

誰の中にでもある「不可解な物」に支配されないよう。

ちょっとでも立ち止まって あるかもしれない出来事を前もって意識しておかないと

うろたえてしまうかもしれないね。 それはそれで彼女の心の中の秘密なのだから

事実だけを見ることは出来ない気がしてる。

時々間違う人生だって 誰もがあるかもしれないんだものね。

正しいこと 自分だけの正しさではなく 世の中にある正しさからはみ出ないようにしたい。

っさ! もう寝ましょ!!! 





頬紅 
午前中 孫ちゃんⅡの「祖父母参観」に行ってきました。

もう4才になったので クラスも大分落ち着いて やたらとふざける子はいなかった。

今日はお絵かき 「おじいちゃん」や「おばあちゃん」にあげるために描いてくれました。

IMG_3145.jpg

私の顔 ↑ ちゃんと頬紅まで描いてくれました。

「きれいに描いてくれてうれしいなぁ~ ばぁば」と 思わずほおずりしてしまった。

IMG_3146.jpg

そして 裏にもばぁばを描いてくれて シールを貼るのです。

せっかくのばぁばなので 「ネックレスもほしいなぁ~」と言うと

キンキラのシールを貼ってくれました。天才かも!!! 

帰りは腕にしがみつかれてしまい やっと先生にはがされて ベソをかいてしまったので

後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

それから娘とランチへ!

車で少し行った場所の住宅街の中の小さなお店。

ご主人が退職してから 趣味で始めた6畳ほどの広さの喫茶店です。

ランチメニューが下の写真。

真ん中にお魚があって グルリと野菜の煮物やらが一口ずつ取り囲んでいます。

ダイエット中のわたしには好都合のお店、娘のナイスチョイスでした。


IMG_3142.jpg


ノンビリと食後のコーヒーを飲みながら 久しぶりに二人だけの会話が出来た。

気を使わないせいか 娘の笑顔も久しぶりに見られて ホッ!

ずっと体調を悪くしていて 家にいることが多かった娘ですが

なんと! 「その間を利用して資格を取ったんだぁ~」と 言うこと。。。。

あらら・・ さすが いつもの娘だったのに感心した。

薬局で仕事が出来て 薬を売ることが出来る資格なんですって

2年間薬局で仕事をすると薬剤師と同じことが出来るらしいことを言ってた。

それなりの勉強は続くのでしょうけど。。。。

いつも 転んでもタダでは起き上がって来ない娘だ。 今回も大きなことをしていた。

これからの生活に役立つことに繋がっていけばいいね。 と ヤンワリと母はフォロー。

わたしも主治医との前向きの会話を話した。

たまにはこういう風にしようねと言っていたことが実現して これからも続けたいよ~~!

と 母は思うのです。


今の状況 過去の状況を知っている友人たちは

「なんでそんなに前向きで元気なの~~~?」 と 驚くけど

母になった時に自分で決めたこと「母は家族の中の明るい太陽である」と。

だからね そう思っているとそうなってしまうのね。。。 

今さら暗く嘆いてばかりの人間にはなれないのね。。。。 

ではでは。。。。 明日こそ美術館へ行きたいのだ~!!!!!







ちょっとだけ 
今、生協が来るのを待っています。

だいたい9時半ころにお願いしているのに ちょっと過ぎるのね。

それから アタフタと出勤します。

出勤時間もだいたいなので いいんだけど。。。。

毎回そうも言ってられませんよね~~~~ と ほんの少し思います。

では 生協も届いたので 行ってきます!!!!!

あ~~~~ それにしても「いちぢく」が食べたいの。。。

これだけはスーパーで直にみないと買えないし。。。 

届いたのは「ピオーネ」と「キウイ」 やっぱ いちぢく~~~~~!!!


ではでは。。。。 ホントに行ってきます。。。。。

昨日のもヨロシク ( `・∀・´)ノヨロシク  






いろいろ 
このところ いろいろとヤボ用があって 今週も仕事と半々で休み状態。

今日は床暖房の点検に来ると言うので 待ってます。

終わったら美容院に行って 髪を整えてもらって気分転換をしようかな。

今は来生さんのオーケストラバージョンのCD「夢のあとさき」を聴いてます。


昨夜は大雨が降ったみたいね。 今日は曇り空。。。雨 どーなんだろ?


週後半は 病院通いが二日間続き 孫ちゃんⅡの「祖父母参観」というのがあるので出席。

1時間程度の参観だけど 盛りだくさんの内容なので楽しみ~

それに孫ちゃんⅡは 大喜びしてくれるだろうし・・・・ ね!


そして 来週は来生さんのコンサートがふたつ!!!!!

お彼岸もあるし 忙しかーーーー!

みんなでやり繰りし合ってがんばってます。


今、自分の身体が不安定な状態になったことで 考え方が大分前向きになっている。

それを人は自分勝手と言うのか マイペースと言うのか 分からないけれど。

自分としては人生の終わりが近づいている気がしている。

そのために 今 出来ることをやっていたい。

母の事も 姉の事も 仕事にも 家のこともだ。

子供たちの事については また違っていて 個々を尊重しようかなと思う。

彼らの今の生活を見守るって感じかな?


母の近所に出来た唯一と言っていい友人がいるんだけど

その人は80才代でやはり母の通院仲間だったから身体が不自由の人。

ご主人が心臓が悪くて 入退院を繰り返していて 今は入院中。

その子供たち 長男と次男が 今年2月と8月に相次いで亡くなってしまったそうだ。

まだ50代と40代の若者だ。 長男は心臓で 次男は肝硬変だったそうで ふたりとも独身。

母の友人は気が狂いそうだと電話をして来たそうだ。 

あ~ また母も気をもんで毎日 自分の事のように悩んでいる。

そんな状態の母の事もフォローしないといけないだろうし。。。。。

まぁ この年になるといろいろあるものだとつくづく思う。

まして仕事場がお寺だから 人の死というのが身近にあり

その人たちの家庭事情もいろいろあって 聞いていると驚いたりもするから。

そしてそれは他人ごとでもなく わたしだって急を要する事態を抱え込んでいて 

1か月の努力も半分しか実っていないのだから 甘いと言われても仕方がないのか?

もっと追い込まないといけないのか 反省することしきりなり!

「自分の為!」「自分の為!」と 言い聞かせてはいるけれど

それは わたしを取り巻く人たちの為でもあると 身に沁みて感じることだ。

まさか主治医だって1か月に5キロも痩せるとは思っていないだろうけど・・・・・・

若い頃と違って 痩せる条件が違い過ぎている。

これだけやったら 10年前 20年前のわたしだったら 確実にやせ細っているだろう。

あはは・・ とのん気に笑っている場合じゃないぞ!!!!

がんばれ!!!! そらっち!!!!   ← これは以前の仲間内のわたしの呼び名。

あの頃の日本中に広がっている仲間たち。。。 どうしているのかな?

そらっちはあの頃より良くなってるよ~~~~!!! なんちゃって テヘヘッ(*゚ー゚)>

近くの人とは連絡がつくので 涼しくなったら逢おうかな?

それとね 大阪のじゅんたらちゃん、桜ちゃん、あこさん、くまさんたち 

そして北海道の葵ちゃん

今度の被害に合ってないといいけど。。。。 みんながんばれーの心境だよ。

またみんなで逢って大騒ぎしたいね。


     ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! みんなも!





日曜日のひる~~~~ 
そろそろ母の頭も出来上がる頃。 電話があり次第お迎えに行きます。

そしてどこかでお昼を食べてから 家に帰って来て なにやら探したい物があるそうな。

母の部屋はベッドの上まで わたしの衣装だらけとなっておりまして

いきなり片づけるのも無理かと思い そのまま。。。

納戸の片づけの途中なので とりあえず今来ている服を置いてあるということで示談に。

それでも いろいろ片づけたんですよ。

他人が来たら 「あら きれいじゃない!」と 言ってくれる程度にはなってます。。。

なってるつもり・・・・・ なってるんじゃないかなぁ~~~~ ってな 感じです。 あはは


今日は名古屋行きの新幹線切符を買いに行きます。

大人の休日倶楽部に入ったので 割引になるそうで ウッシッシッシです。

ただ来生さんの帰りの時間が分からないので 切符の時間変更できるのかな?

同じのに乗って帰りたいので 名古屋のホーリーさんがリューメイさんに聞いてくれるそうで

これまた嬉しい!!!ことです!!!!

旅慣れないわたしはドキドキ! 





..