FC2ブログ
 
台風だ! 
なんというコースで来るのでしょうか!!!!台風24号!

被害続きの地域の方々には なんと声をかけていいのか!

コースの画面見て右寄りの地域に暴風があるというので ちょうどこの辺もそう。

ベランダや玄関周りなど 見回り点検をしました。

仕事場では 甥っ子家族が今日からお泊りでお台場に遊びに行きました。

子供がいると 連休にはどこかへ行きたいとなるのでしょうが どうなりますか。

ましてや ヨメさんには開いた口がふさがらない毎日を送っている姉とわたし。

日々の暮らし方 甥っ子とのやりとり ヨメという意味 わたしたちへの態度 どれをとっても

後々・・・・ 彼女には大きなしっぺ返しが返って来るような気がしています。

今日の会話にも わたしは入らず 「なんてこったい!」と 心の中であきれていました。


法事が3件あり 1件が食事だったので それらが終わった後

台風の影響で雨が降り出したので わたしも早めに帰してもらったの。。。。。

少し強く降る中を車で走るのが 好きなんだわ ふふ

っでね、せっかくだから のんびり読書を夕方までしましょうと 

それが あれあれ・・・・ いつの間にかイネムリ (-_-)zzz

目が覚めると 今はいつ? 朝なの? 夜なの? そんな状態でフラフラ。。。。

わたしの読書はやっぱり夜がいい。

面白いと眠くならないしね どうしてだか。。。。 

それが いけない!いけない!と しばしば思うけれど やっぱり夜がいい。


頭がスッキリするまで パソコンに向かいました。

もちろん BGMは来生さんの声。。。。 なんか 平和だ~~~~~

夜中には台風は過ぎてしまうようだけど こんな時はマンションで良かったと思う。

持ち家の時は 全責任がかかって来て 雨どいに何か詰まっていないか

葉っぱが詰まらせている場所はないかとか 気が気でなかった記憶がある。

まだ20代だったこともあり 近所の人と仲良く付き合っていて良かった。

一度なんかは アンテナが倒れて 近所の電気屋さんが駆け付けてくれたっけ・・・・・

港から真っ直ぐに上がってくる風の強さで きゃしゃな我が家は揺れるし

今の台風では 一番に避難しちゃうだろうなぁ~

懐かしがってしまうけど 今の頑丈で新しいマンション暮らしに感謝しないといけませんね。

今住んでいる場所も昔は何もないところだったらしいけど(今もないけど)

徐々に知名度も上がって来ていて 電車もとても便利な場所になって来た。

テレビで住みやすいなどと広告がでたりすると おーーー頑張ってるな!市長!と思う。

隅々まで道路の舗装を完璧に出来る程ではないらしいけど

それがこんな天気にはいいのかもしれないと 思う。


さて またカレンダーを変えなくちゃね。 10月はどんな町や花の写真が出て来るのかな。









スポンサーサイト



あめのごご 
ゆったりと机に向かって 考え事? なんてしている時間はない。

ここに座ると パソコンを開く前に 郵便物の中身を見て種類分けをする。

そのうちにうっかり忘れて 紛れ込んでいた物をみつけて 手が止まってしまう。

捨てるものはすぐに捨てないと またたくまに溜まって 机の上に山が出来る。

趣味に費やせる時間なんかないのね。

雨を喜んでいるのは 窓から見える通りを隔てたお隣の観音様の木々。

どーも 今回替えたカーテンの柄が カントリー風にはなってないようなので

急きょ ソファーのカバーの色を変えることを思いついた。

マダムロタンの籐の3人掛け。 もう手に入らないかもしれないのだが

孫ちゃんたちが来るようになってから カバーを掛けて汚れないようにしているけど。

そのままの柄を味わいたいよね~

いつか 姉の家にあるソファーと交換する約束をしているけれど やはり手元に置きたい。


先日、メルカリなるものを教わったので 小物からでもやってみようと思うのだけど 

それまでにまだたどり着けないでいる。

普段使いしているカップが ティファニーであることに気が付いたのもメルカリの値段からだから

貰い物の中には結構いろいろあるかもしれないと・・・・ まず本来の値段を知らないと

などと 欲も出てくるけど あの売りたい物の多さには画面を見るだけで疲れてしまう。


明日で9月も終わってしまうね。

ちょっと体重が落ちただけで 着るものの感覚が違っている。

動き過ぎると(わたしの基準で) お腹が張ってくるので休み時間も増えてるし

細かい動きがなかなか難しいことは確か。


昨日と今朝 胃が痛かった。 胃が痛いという感覚を今までは知らなくて

甥っ子たちに「なんでー?」驚かれていたけど これがそういう事か・・・と 水を飲んでいた。

気持ちが悪いことはあっても 痛いなんて重症じゃないの?と思っていたしね。

今朝は軽く食べたら その後 まったく痛くないので 大丈夫なのかな?

お腹が空くと痛くなるのもいけないんでしょ?


雨のお休みの午後

ボリュームをいつもより上げて来生さんの「夢のあとさき」を聞いている。

包み込まれるように目を閉じて恋をする。

なぜ 来生さんなのか 分からないけど 好きになるのに理由はいらないよね。


いくつになっても「恋心」 

触れられない人に恋をする。

逢えない人に恋をする。

こうして身体ごと 心ごと 包まれるように 

想い出の中を探ってみる 

逢いたいなぁ

ワインの似合うお店で もう一度







不調なり~ 
喉がちょっと不調。

お墓参り 雨模様 大丈夫かなぁ?

1人なら車で行くのに 姉が行くと言い出したので 電車。

まだ 調子が出て来ない朝。 




さぁ~~~て 
秋の彼岸も後半に入り 大分落ち着きました。

雨予報で明日からはユックリモードで仕事が出来そうです。

でも、明日は実家の方のお墓参りに行ってきます。 わたしが継ぐので やはり行かねば!

少々風邪気味なので雨が降ったら辛いなぁ~と 思うのですが。


世の中、自分の人生の中で迷ったり悩んだりしている人の方が多い気がします。

本当に幸せだったと言える人は 少ないんじゃないかしら?

いろんなことを経験して その中から良いと思えることや ガマンできる道を選んで来たけど

悩みを「助けて~」と ストレートに人に救いを求めたことはあったかしら?

何かがあると ムクムクと出てくる自分の中の強さ。

それに助けられながら今まで決めて来たのだと思うの。


迷いの中で悩み苦しんでいる人が お寺の人だからと助けを求められても。。。。

住職は薬を減らしたことで またウツ状態がひどくなり 出て来れない。

その人を部屋にあげて姉が接客している。

お菓子を持って行ったら わたしまでが仲間入りさせられてしまった。

結局 何もできない時は 何も出来なくても仕方ないと割り切ることだと思うの。

人に「どうしたらいいか」を聞いても 所詮 同じようには出来ないことかもしれないし

自分で考えて行動するっきゃないのだと  わたしは思う。

自分の環境、持っているもの、やって来た事 どれをとっても同じではないのだから。

解決していくのは 難しいけれど だけど だけど なんだよね。


わたしはまず 顔を作る。 つまりお化粧をして そう人生の戦いの中に出て行くのね。

自分に自信がなければ 負けるに決まってるもの。

学歴や 地位や 貧富の差や まったく興味がないと言えばウソだけど 

そういう事じゃなくて 自分のいる位置は常に良くしていようとは思っている。

そういう事に負けない気持ちを強く持つ。

踏まれても じゃなくて 踏まれないように努力する。


相談に来た彼女は 人の言葉にすがりたいみたい。

彼女が今 出来ないことは わたしも正直で来ていないから 「同じよ」と言うと

「同じ人がいて良かった」と すがり付いてくる。

そりゃ 同じような人がいると安心するけど それに勝つでも負けるでもいいから

自分に出来ないことがあると認めつつ どうしようかと自分なりに考える。

今日も出来なかったと悲しい思いにはなるけど 人に泣きついたりはしない。

笑い話にしてしまう。 わたしの状態を知っている人はみんな驚いて

「どうして そんなに明るくしていられるの?」と 感心するけど 結構深刻なのよ。

でも そうは思われたくない。 楽しいことを見つけて そっちに考えを向けるのはどう?

わたしは必死に同じような考えの人の本を読む。

今は西村玲子さん。 下重さんの本はかなりハードだからダメでしょ。

玲子さんのユルユルと生きている感じが好き。 そして救われるし 憧れになる。

夜寝る前に 玲子さんの本を読むと 明日こそ!という気持ちになれる。

明日こそ すてきでおしゃれな人になろう。

顔やスタイルじゃなくて 生き方のオシャレな人になりたいのだ。

生活が目一杯で苦しい人に そんな夢のような事をアドバイスしても悲しいだけだけど

そういう時こそ 家の中に素敵と思える場所を作ってみてと言いたいの。

それを見て ニッコリできるから。

私の部屋には憲ちゃんのポスターでしょー 来生さんの写真やサインでしょー

好きなものだけで埋め尽くしたいといつも思う。

車の中は大音量の来生さんの歌声。 もうクラクラするほど幸せな時間が持てる。

そして支えてくれる大好きな人たちがいる。

そして 少しずつ素顔に近いメイクにして おばあちゃんになる準備を始める。

珍しく夕方 孫ちゃんたちが「ばぁば 大好き!」と 電話をくれた。

競うように「大好き」と言われると わたしは今のままでいいんだと確信する。

よ~~~し がんばるぞ!!!っと!!!





名古屋 
行ってきました~!!! 来生さんの今年のツアー千秋楽日。

年々益々 絶好調の来生さん!

今回は最前列のとってもとってもいい席でした。

椅子に座ってお話をするとき ちょっと左に顔を向けるクセ(?)があるんですね。

正面にはあまりお顔を上げないのだけど 客席をチラッと右方面を見るんです。

ちょうどその辺りの席だったので 心の中で「ばんざ~~~~~い!!!」と叫びました。

今回は 来生組の人たち 知ってる人は 全員と言っていいくらい 前列。

こんなこともあるんですね~~~!

会場の入り口を入ったところに 関西でしか会えない人たちがいて 待っててくれました。

今回もとてもとてもお世話になったんで 手土産交換になってしまって恐縮しました。

こうして 行った先には必ず仲良くしてくれる人がいる それって人生で最高!

女同志の一目惚れが続いて どうしようもない関係が出来て うれしいなぁ~

今の時代も絶対に楽しい! だから元気でいないとね!

遠くても行く!という決意と行動力! これからも足腰鍛え 病気に負けずに!

人生を 楽しもうと思える瞬間 そして そこにいる人たちとの関係が

このまま続きますようにと祈るばかりなり!!!!

頂いたクロワッサンは 帰りの飛び乗った新幹線の中でムシャムシャ食べさせて頂きました。

美味しかった~~~~~!!!!


っで コンサートはというと なんと!リューメイさんの真ん前!

いつもは見られない譜面台の向こうのリューメイさんのお姿  しっかり拝見しました。

夢の中にいるようで 来生さんの声に痺れ 歌い方の真摯な姿に痺れ

いつものトークを初めてのように話すのも また面白くて 

聴いている歌も毎回 新しい発見があるんですね~

「つれない夕暮れ」の いいのかい?の歌い方 大宮の時よりも 優しく聴こえたの。

あ~~それにも痺れた!

それに「風と共に去りぬ」の歌い方の優しいことったら この上なくだよね~

「迂闊」は 今回はピアノのキーを叩く来生さんの指は見れなかったけれど

リューメイさんのギター弾く指と 来生さんの激しく動く指の共演に 惚れ惚れしたかったし

やっぱり ツアーはどれも見逃したらダメだと つくづく思ったのです。

毎回 きっとどこか違うんだし 見逃したくないし

もうわたしのこれからの時間をツアーの追いかけに捧げようと誓ったのでした。


名古屋名物「ひつまぶし」も食べて 名古屋城の金のしゃちほこも 見ました。

次はゆっくりと やっぱりお泊り出来る日にやって欲しいなぁ~ 来生さん お願い!!!




..