FC2ブログ
 
あき~~ 
秋はあっという間にやって来て 首筋辺りを寒くしたり 厚着をすると汗かいたり

まったく どーすりゃいいのよ? ってな感じで通り過ぎていくのでしょうか。


さてさて なんとか無事にお会式の行事も終わりました。

ベテランさん3人が来ない中、7人でちょうどいい感じで動けることに気がついたり

茶飯の味付けがいまいちだったり わたしが作る味噌汁が意外と上手くいって 自画自賛。

家ではまったく1年近くも料理をしていないわたしには 煮物の味付けやら

田楽の味も 茶飯も おまけに味噌汁も 大鍋で作るなんて・・・・ねぇ~

度胸以外の何物でもないわね。。。。。


そんな中 母の両足親指の巻き爪がひどくなり 見たら膿んでいたのです。。。。

お会式当日は行かれないので 23日に整形外科に連れた行きました。

即 爪の処置と膿を取り除いてくれたら 痛みはほぼなくなって 

今日は消毒に付き添って来た。

来週には「ワイヤーをかけよう」ということに。

爪がある程度伸びないと出来ないようだけど、 母としては大手術をする思いらしい。


今日のわたしは疲れ切っていて 仕事にも行かないといけないし。。。。

若い人たち 甥っ子(長男)夫婦は はるちゃんが学校に行っている間に百貨店にお買い物。

姉は龍先生のコンサートへ行ってしまい 甥っ子(次男)だけがお留守番。


明日はわたしの経過説明があるので 姉と子供たちが来てくれます。

まだ手術は出来ないとは思うけど 一応みんなに経過を見てもらわないとね。


先日、テレビでダイ・ハードをやっていたのね。

あらら・・・ 主人公ジョン・マクレーンに息子がいたっけ???? と思いながら

見てると息子が諜報部員だと知らないで 助けに行ったから

かえって息子ともども危険な目に遇うらしくて 面白そう!

その日は見られなかったので 今日 つたやで借りて来た。

観たい!と思ったのは 観たいものね。

4つ借りると1000円だと言うので 久しぶりに洋画を4本借りて来た。

韓流ドラマにハマっていたけれど そろそろ飽きて来たし。

母のことも一安心になったので 今夜は洋画鑑賞。





スポンサーサイト



土曜日 
今日はいいお天気!

洗濯2回目を回しています。 

お友達が有料で手伝いに来てくれています。 

しゃがむので出来なかったソファーカバーを取り換えてもらったり

窓ガラスを拭いてもらっています。 物を動かしたりまとめてやる事なども。

2時間程働いて帰りますが、とても助かってます。


わたしは日々の細かい掃除が苦手。 

年取ったからか? 時間の使い方がユックリになって そう簡単には動けない。

模様替えも食器戸棚や 本箱など動かすのは オチャノコサイサイ!だったのに

今は考えるだけ。 せいぜいテーブルとかソファー、飾り棚くらいまでが動かせる限度。


台所の差し色を赤に決めてから ポイントポイントに赤のものを買ってます。

お鍋を買い替えるのに赤とか フライパンも赤いのありますよね。

コップや瓶なども 意識して赤のものを置いたり。


リビングのソファーは今回 落ち着いた色合いのオレンジに替えました。 ベージュに飽きたので。

リビングのテレビはほとんど見ないので 自由が丘で買って来たレースをかけました。

テレビもそれぞれの部屋が落ち着いたら もう少し大きなサイズにして

スカパーも入れたら 自室にこもっていることも少なくなるかもと思っています。


あとは玄関に山積みになっている水のダンボール箱の行き場所探しだわね~

500ミリリットル入りと2リットル入りのと 2種類買うようになったら大変な事に。

水を収納出来るようなアンティーク調の入れ物、あるかなぁ~~~?

玄関入った正面に置けるような 素敵な扉付きの棚のようなものが 欲しい!


手術の前までには片づけて 新しい年を迎えたい。

スッキリとした我が家に帰って来たいのです。

そして 術後はゆっくり楽しい我が家を満喫したい!!!

な~~んてこと 考えてます。。。 どーなることやらですが(笑) 




これも本気で 
 さて! 22日に控えてます「お会式」と言う行事。

お施餓鬼ほどの人数は集まらないけれど 煮物・茶飯などを作ります。

年中暇なしという職業の中でも わたしたち裏方には結構大変な仕事になります。

いよいよ本番を前にして 支度することの多さに お互いにストレスがかからないように!

何事にも準備が肝心! 足りないものがないように! あれこれ気を配りながら

どどーーーーーっと 本番直前へ ごー!ごー!ごー!

気合いだぁーーーーー!!!!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 



もう 夕方 
痛みが落ち着いたので ちょっと昼寝してました。

夕暮れの木々を見ながら お茶を飲んでいます。

ひとりではもったいないような雰囲気。 

我が家の秋のグッズを出しました。

何年か前に 来生さんが軽井沢でコンサートを行ったのが ちょうど紅葉の季節。

その時の秋の軽井沢の想い出の記念品です。 密封して保存。

IMG_3201.jpg

その時 偶然 内田康夫センセにお逢いできたので記念にツーショット!

内田センセの本は全作品を読んでいるので 感激この上なく 

浅見光彦の家、光彦倶楽部などを廻って 奥さまの経営する「軽井沢の芽衣」で

気さくに席に来ていただきお話をしてくださって 

残念ながら その一月後辺りに センセは倒れてしまい

リハビリの甲斐もなくお亡くなりになってしまいました。

貴重な写真だと思うのに加工したら ぼやけてしまいました。。。。。 残念。

わたしの顔はぼやけてちょうどいいのだけれどね。

FullSizeRender11.jpg
shop_sign.png
shop_location.png
shop_sunroom.png

わたしたちが座ったのは一番奥の席でした。

ドライカレーが一番 お勧めのようで 次回は食べたいな~



そして 下の写真は 関内メモリーズという関内駅からすぐにあるビルの地下街。

お父さんたちが仕事帰りに立ち寄るような ゴチャゴチャした狭い地下街。

昭和の空気そのままの小さなお店に 先日の土曜日に行ってきました。

昭和のレコード LP版もたくさん CDもたくさん 壁一面にあって リクエストOK!

狭い店内で 友人の紹介でデビューしたてのグループのライブがありました。

何か月か前までは 知り合いでもなかったのに 行動的な面もある人だったんだと

ライブの後 盛り上がって話もできました。

IMG_3197.jpg


翌週にライブをするという人とも隣り合わせになって 楽しかったけど

関内までは遠いものね。。。 よっぽどじゃないと行けません。

狭いお店で たまたま隣り合った人たちとの会話も楽しみの一つだと思ってます。

昭和のアイドルたちの曲をリクエストしながら 酔いました。 




とうとう・・・・ 
結果は「悪い所が見つからないので 歯磨きを充分すればいい」と言うことでしたが

ここ3日間ほど 歯茎の痛みがチョコチョコあり 痛みというより疼く感じが続き

それが ず~っとではなくて 消えたり ひどかったりを繰り返していました。

今年初めに手術をする前 

去年のうちに手術に備えて歯医者さんへ通ったのですが それ以来。

手術後 いろいろ書いているとおり 少しウツ状態になっていて

ご飯の支度や 片づけなど 肝心な事が出来なかったけれど 最近 持ち直したと思ったら

こうなって(笑) とうとう口の中左半分が痛くて 急きょ予約をして行ってきました。

1年近く来ていなかったし ウツ状態だと告げると 先生は

口の中がとてもひどい事になっていると思ったそうです。

神経というのは 意外な事をしでかすようで 

今回の術後の経過の悪さが 口の中に出て来た。

もともとストレスが舌にでる わたし。。。 30代のころにも「地図じょう舌」になり

それがまた最近 出て来たと言うことは ストレスが重なっているという状態?


わたしが通っている歯科医は すべてひとりでこなしているまるで「歯医者オタク」のよう。

楽しくてやっているみたいな感じのお医者さん。

若い頃の神経質な顔や態度が 今はちょうどいい丸さが出て来て 話しやすい。

今回は1時間半もかけて調べてくれました。

「どの歯もいい状態なんだよね」 に ホッとするわたし。

治療の途中でも 痛くなったり 何ともなかったりが続いて 先生も頭をひねる。

左半分が痛みだすと頭まで痛くなる。

外から見た限りでは悪い所無し、歯の状態も悪い所無し、歯垢や歯石も少々。

この程度は普通よりも良い状態だと 何度も言いながら。


結果は歯磨きを痛くても手を抜かない事。 お箸の横には歯ブラシを置いて毎食後歯磨き。

今朝も朝は痛み無し、起きて30分すると痛む、その後朝食後 痛み無し。

薬を飲んで しばらくすると痛み再開、 そして今は疼く程度。

神経のいたずら? ストレスのいたずら? 

なので 今日は映画を観に行く予定を取りやめて 室内のお片付けをすることに。

やっぱり わたしのストレスの第一は 室内なのでしょうね。

食事の制限は 気持ちにさほど影響はないけれど 栄養の偏りはあるのかも

と思って、、、、 ひとり鍋の材料を買って来ました。

なんでも 原因があるのならば 対処しないとね!

これから飽きるまで 2日に一度は「ひとり鍋作戦」を決行! することにしました。

そして 「歯磨き丁寧作戦」も 同時進行。 

肝心な事が出来ない このウツという状態を なんとかいたしましょう!!!!!

ふっふっふ・・・ やる気 → 元気 → のん気 → 色気 → しゃれっ気 → 移り気

などなど いろんな気を総動員してがんばりましょーーーーー!!!!

秋気を感じる季節の中で 新たな自己調整!




..