FC2ブログ
 
いよいよ 
さて わたしの身体の事ですが

20日に検査結果を見てから 入院するか手術の日もそろそろ決まると思います。

わずかの間に ものすご~~~~~く努力して 体重を落とす食生活をしているけど

30代の頃、子供を産んだ後から もう理想体重をオーバーしていたのですもの。。。。。

そこまで落とすとなると どんだけーーーー!!! だよね~

なんとも酷な話だと 自分では思いながら こういう機会でもないとやらないなぁ~

とも 思って 手術後も奮闘(?)努力を続けたいと 強く思っています!

あの頃のスタイルになれたら オシャレな生活の実現に また一歩近づくものね。。。。。

終活とかシニア世代を楽しむなんて言葉が世の中に広まっているけれど

暮らしやすいように生活を整えて楽しく暮らすオシャレなら 実現したい!

       p(´∇`)q ファイトォ~♪ 

 o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o




今 韓国ドラマ「大風水」というのを借りて来ています。全部で12巻 24話。

残念な事に9巻目の2作品を借り忘れたらしく 話しが急に飛んで ビックリ!!!!!

難しい歴史ものなので 説明を読んでも理解しがたく

神眼をもつ風水師の活躍が まだ始まらない。。。。それが見どころだと思ったのに。。。。

もっと風水についての専門的な話かと思ったのに 少々残念。。。


っで 仕事の方は入院までに仕上げてしまう気合いの入れているものが

いよいよ形になって来ました。

明日から仕上げの段階に入ります。 これだけは仕上げていきたい。

そして12月はゆっくり静養したい。

そして出来るならば クリコンへ行きたい。。。。 

あ~~~ 神様 仏様 日蓮さま おじいちゃん おとうさん ご先祖様ぁ~~~

ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)





いいお天気だぁ~ 
昨日のワイドショーでさくらももこさんのお別れ会の様子が流れました。

個性的でとても素敵な祭壇が作られていて 前から3列目辺りに

来生さんが座っているのが映りました。

IMG_3256.jpg
IMG_3257.jpg

参列しているだろうなぁ~と思いながら見ていたので 急いでシャッターを切りました。

あはは(笑う場面じゃないけど!) どんだけ好きなんだよーと思いながら

バカだなぁ~ わたし。。。。 こんな事でも喜んだりして。。。。。


今日は青空!

午後から国分寺へ行きます。 

早くに行っても楽しめる街なのかな~?

少し歩かないといけないので 街を歩いてみようかと思ってます。

お天気もいいし 軽い靴をはいて オシャレに街歩きもいいかもね。。。

さぁ~~~ってっと そろそろ家事をしましょうか!

なんてたって もうすぐ入院になるのだから がんばらねば!!!!




最近の事 その2 
IMG_3240.jpg

先日、何年ぶりかで京浜急行の快速に乗って 横須賀へ行ってきました。

あんなに揺れて早く走る電車は 新幹線以外では京急だけじゃないかしら?

横須賀人の自慢のひとつかもしれない。。。。 わたしは23年いただけだけど。

横須賀は第2の故郷だと思うくらい 気持ちがいっぱいになる。。。。

たまたま 一番前の特別席のような前向きの席に座れたので 驚いたー

今まで 何十年も過ごしていたのに あんな電車があったなんて

一番前の車両に乗ること自体がなかったので いつからあったのか分からないけれど

電車大好きな子供のような 興奮を感じました。。。 初めての経験!


IMG_3241.jpg

これは 観音崎近くにある京急観音崎ホテル。

ここで ランチを食べました。

以前(ン十年も前)に行った時は ちょうど台風の時かな? 雨と波がガラスにまでかかっていて

今年の台風で壊された熱海のホテルの映像が浮かんで 本当は怖い場所なのだと思ったり

ランチバイキングを楽しんで来ましたねー!


IMG_3242.jpg

今のわたしには たくさん取りすぎたかな? でも だいたい二つずつなのよ。



IMG_3254.jpg

ホテルから見えた 無人島「猿島」に行ってみました。

そこも ン十年前に行った時と すっかり変わっていて 半分観光化してしてしまって

昔は・・・ 昔は・・・ なんてブツブツ言ってしまうのが 地元にいた人間の悪いクセ?

なんて思いながら ちゃんと歩いて1周しました。

崖っぷちの急な階段を下りて 日蓮の洞窟も見て来た。

日蓮宗と繋がって ちょっとびっくり! 知らなかったー!

観光化って いいのかなぁ~ なんか驚き感を無くしてしまうような気がするけど。

帰りの船では またまた誘われて船の先端の席に座りました。

船から遠ざかっていた割には 気分も悪くならなくて 結構強い波に揺られて

久々に子供の気分で ワーワー言って楽しかったーーーー!!!!


小さな旅  かな?   子供のようにワクワクしながら どこかの街を歩く。


いよいよ 手術が本決まりになって来たので 怖さと期待で囲まれています。

落ち込む気持ちと 前向きな気持ちがぶつかっているのか 結構 心が重たいです。

そして 来年になったら 新しく生まれ変わりたいです。

人生のラストスパートの勢いがつくように テキパキと熟せる身体と心。

軽く出かけられる足になりたいし お付き合いしてくれる人とも仲良くしていきたい。

手術が無事に終わったら 健康になったら


今日は姉と息子と娘が病院に付き添ってくれて

娘と息子は おばあちゃんの所へ寄ったそうで

母が喜んでくれたようで 良かったー!

先日 わたしが母に子供たちには頼らないような事を話したから

気にしてふたりに話してくれたようだ。 

わたしは母のようになれるのだろうか? 

わたしは意外と薄情な母じゃないかと思ったりするけど。ね。。。。




最近の事 その1 
IMG_3230.jpg

先日、姉と 甥っ子のオヨメさんと はるちゃんと わたしの4人で 女子会をしました。

甥っ子たちがお祝いの席に招待されていたので その留守中に夕飯を兼ねて。

近くのカラオケ屋さんに行って来ました。

はるちゃんが中心でアニメとか童謡ばかりを歌いましたが 楽しかったです~!

「また 4人で女子会をしようね~」と はるちゃんが言うと

甥っ子(長男)が「パパも連れてって~」と 言っていたそうです。。。。あははです。

わたしはウーロン茶! 食べるのも控えましたが 体重は横ばい状態。


IMG_3234.jpg

泉あきさんとは中学の3年間を一緒に過ごしたクラスメイトです。

今回は娘さんと一緒でした。 菊丸さんもいい感じに年を重ねているように良い表情をされていて

たまき(あきさんの本名)さんも 相変わらずの体型と明るさで安心しました。

乳がんを聞いた時は まだわたしも元気な時だったので大変な事だと心配もしたけれど

医学は進んでいってるし 熱海の暮らしが合っていたのでしょうね。 良かった~!

時々 旧友の暮らしや姿を見られるのは うれしいですね。



雨の金曜日 
甥っ子の子 はるちゃんの学校で学園祭があって そのリハーサル日などがあり

今日は早く帰って来たので 午後3時からはテレビでゲーム大会が始まった。

わたしは隠れていたのに 見つかってしまい「おばちゃんもやろう!」と 言ったら離れない。

ふたりや3人でも出来るテレビゲーム マリオなんとかというのかな?

はるちゃんは必ず勝たないと我慢できなくて がんばる。

いきなりやらされて ルールも知らないおばちゃんは いつもペケ。。。。

向かい合って ポーズを真似しあったり 音楽に合わせて踊ったり

踊ったりというのは 踊ってる振りをして(わたしの場合は)手に持ったコントローラーを振るだけ

テニスのゲームは難しい。 唯一なんとなくコツが分かったのはなんだったかな~?

お腹を気にしながら いい運動になったかもと思う。


帰りに母の足の爪を切りに寄った。

このところの一連の出来事で 母が考えていたようで

「おまえにばかりいろいろやってもらって悪いね」と言う。

「体調が悪いのに」  「そんなこと言わなくてもいいよ」とわたし。

「でも 言わないと伝わらないから 本当にそう思ってるんだよ」

年を取ることの手本を見せてもらって わたしはどうしようか どうなるのか と 考える。

今日 思っていたことはわたしは諦めてしまうが早いなぁ~と。

自分のこと 生きること 病気の事 人との摩擦等々・・・

最近は特にそれが加速しているようだ。

悪いことと思ってはいなくて ただ風に揺れる柳のようだなぁと感じているのだわ。

病気の事よりも先に オシャレに生きることを目標にしてしまう。

もちろん病気への向き合い方もひっくるめての生き方なんだけど

がむしゃらに頑張っている姿を 人にさらけ出せるだろうか?

母のように強がって言えるだろうか?

生き方を強くするよりは 諦めて 弱さに身を任せてしまいそうな気がする。

来生組で出逢った男性が わたしよりずっと若いけど 最近脳梗塞になった。

左半分が麻痺しているとのこと。。。。

そうなったらわたしは どうするだろうか。。。。

きっと どんな姿になっても その時なりに頑張るしかないけど

頑張っている!と思うより以前に 自分の生活は今なのだと思うだろう。

今の自分をそのまま受け入れる強さは わたしにあるような気がしている。

それを強さだと言うのならだけど。。。。 


明日は小学校6年6組の仲間とのクラス会がある。

明日 着たかった服をクリーニングに出して 仕事場に忘れて来た。。。。

あ~~~ がっくり!  

マニキュアは何色にしよう・・・・? 着ていく服に合わせないとね。

明るめでいくか 派手めキラキラでいくか ダークでいくか  迷うなぁ~

ここ何年かは いつも手術前か 後なので 最高はタクシーで往復したこともある。

そんなにまでしてみんなに逢いたいの? って すんばらしく楽しい場所のひとつなんだもの

先日のリューメイさんの集まり 来生さんのコンサート 

わたしにとっての3大イベントなのだからね。 欠席はしない。。。。

だけど悲しいことに 禁酒はもちろん 美味しくて山盛りにでる中華料理

あ~~~~~ わたしは我慢できるのだろうかっ!!!

しなくてはなりませぬーーーーー!!!!!! がんばれーーーーそーーらっち!!!

食べるな! 食べるな! そーーーーらっち!!! おぉーーーーー!!!






..