FC2ブログ
 
わすれもの 
今日は仕事場に行ってきました。

本来の目的は ゴミ捨てだったんだけど 忘れていってしまったの。

オーマイゴーーーーーット!!! でしょ?

今日から はるちゃんが冬休みになったので 仕事場の方に来ていて

久しぶりの対面で 「あーーー おばさんが来てる」と言ったきり 離れない。

「塗り絵しよ」 「あそぼ」 とか なんとかかんとか言いながら

「おばさんは仕事してからね」

仕事と言っても 法事があったので お昼を食べ終えたら もう3時。

塗り絵をいっしょにしました。 かわいいです。

「昨日ね お誕生日だったの。」 まではいいけど

「おばさんのプレゼントはなんだろう???」 あらら・・・いかん!いかん! 

おばさんは 逃げ出しました。。。。


明日は母の付き添いで整形外科へ行きます。

右足の巻き爪の治療です。 赤く腫れてきて痛いらしい。

左足はワイヤーをかけたら 広がって良いみたい。

でも それもちゃんと診てもらわないとね。 


娘から電話があって 体調不良らしいけど24日にご飯食べようと言ってます。

あらら・・ これもまた クリスマスではありませんか?

おばあちゃんは大変でござりまするなぁ~

病後なんだけど・・・・わたし。。。。 誰かぁ~ いたわってくりゃれ~


そんな1日でした。 来生さんの余韻に浸る間もありませんね。。。。




続き・・・ 
そうそう 書き忘れたけど ハプニングというのは

お茶の水から丸の内線に乗り換えるのが大変だったので

会場までタクシーに乗ったのね。 

そうしたら その運転手さん一時停止の場所で ノロノロ~と出てしまったの。

あれ? ダメじゃん! と 思った通り 通りの向こうに白バイが!!!

見たら ユーターンして追いかけて来た。

その前にわたし 「白バイがいるよ」と 教えてあげたのに。。。。

「ほらー みつかったじゃない!」 

「一時停止はしなくちゃダメなのよ!」 と わたしったら お説教してしまった。

案の定 捕まって 白バイさんがわたしに「急いでますか?」って 聞くから

「急いでますよー」と むかつくわたし。

「どこまで行くんですか?」 「文京シビック」 「それでは着いて行きます」ですって

しっかり後からついてくる白バイ なんだか護衛されてるみたい。

「こんな経験したことないわ」

っで わたしが下りた後 捕まってた。。。。

都会で一時停止はしなくちゃ 危ないでしょ? ですよね。。。。

貴重な経験しました。



ハプニング続き 
はぁ~  出るのは 昨夜の余韻の残るため息だけ。。。

時間の経つのが早すぎるよ~~~~!!!

始まりから おおぉぉぉ~~~~っと あっという間にテンションマックス状態!

今回は提供曲やアイドル系のヒット曲を排除した感じの曲選び。。。。

こういうのを待っていたんだわぁ~~~~~

見るたびに若返って行く来生さん  ハートのど真ん中を射抜かれた感じ。

IMG_3305.jpg

来生さんの持っている宝の箱を開けてくれた感じ。

この曲たちは めったに歌われてないものが多かったかも。。。 

ファン心を満足させる曲たちだわい。

次々に開かれる魅力のメロディに酔いしれながら 瞬きも出来なかった。。。。

来生さんの話し方も 緊張が感じられず フランクなファン目線に向けたっぽい。。。

IMG_3311.jpg

興奮冷めやらぬなか 出待ち。

その後 お泊り組のご夫婦と香川から来ている友人と食事。

「良かったね~!」 「良かったね~」 の連発。。

大大ファンの先輩のご夫婦は ず~~~~~っと前、掲示板のあった時代

来生さんのファンたちの掲示板で知り合って結婚したと言う。。。

な~~んてこったい! そんなこと!!! ファンタスティックの世界じゃん!!!

どうりでいつも仲良いはずだ~~~ なんてね いろんな話で盛り上がって

お店の人に閉店です~と 促されてしぶしぶ別れた。

その後はふたりで恒例のカラオケ。。。 これをしないと収まらないわたしたち。

ホテルの近くなので 安心して午前2時まで。。。。 こりゃ~マイッタ!!!


IMG_3314.jpg
IMG_3315.jpg

来生さんお気に入りの「ルノアール」で ちょっと遅めのモーニング。

このお店はあちこちにあって なかなか落ち着いた雰囲気のお店。


あぁ~~~ それにしても大阪にも 無理して行けばよかった~ 後悔しちゃう。。。。。

だけど 来年はきっときっとおいかけるぞ~!!!!

とはいってもですねー 今分かっているコンサート会場は 北海道と九州。。。。

どちらも二日続き。。。 あ~~ 行きたいけど 無理な話だよね。。。

ではでは もう おやすみなさい。。。。





おっとっとっ! 
いかん! いかん! 

今日のお出かけの用意をしていたら いつものように眠くなり ウトウト・・・

危ない! 危ない!

今日はクリコン! 張り切って支度をしないとね。

クリスマスカラーにしようかと思って 指先は白いマニキュアを塗りました。

そしてバックを緑にしました。 さて 最後の赤はどこにしましょうか?

ちょっと前なら赤いコートなんぞがあったけど もう着ないだろうと処分。

っで そーだ ブラウスを赤にしましょう。

夜は寒くなると言うので しっかりとしたコートを着なくてはなりません。

探してみると いわゆるレトロ感覚のがいくつかありますね~~~~

へーーー こんなのがあったんだ。と 自分でも開かずの戸棚の中の秘密を知りました。

ましてや大事にカバーなんぞが掛かっているので 中まで確かめなかった。

いわゆる 古いと言うことですが 今は何でもありの時代。。。 いいかもーーー!

あはは 母の着ていた毛皮もあったり 面白~~~い! でも 重~~~~い!

昔の素材は重いです。。 肩が凝ってしまう。。。 荷物より重い。。。なんてね困る。

着ていきたかったセーターは またまた処分してたみたいで 見つからない。

まっいいか! 


最近 土井善晴の「美食探訪」という番組を見る機会があった。

昔 昔 わたしはなんと土井勝先生(善晴の父)のお料理教室に通っていたことがありました。

テレビ番組も持っていて 物腰の柔らかさが好きで参考に見ていました。

その後を引き継がれたのが 次男の土井善晴。

若くて 大丈夫かな?と 心配しつつ見ていたのを憶えています。

その頃からお料理教室から卒業したわたくし。。。。

時々 テレビで拝見しながら お父様同様のやさしい言葉づかい

それと 真面目そのもののお父様と違って 時々言う冗談のようなおかしさもあり

わたしごときが心配する必要もないのだけど なんとなく親しさを感じていました。

それが この番組ではなんと! すばらしい!

今流行りの 素人の食レポのバカらしさとは全く違う 一流の料理人の発する言葉。

それなのに親しさと面白さは 未だに健在で 白髪の混じってしまった年齢も

年月の流れを感じ、 わたしの感じるこの安心感と尊敬の気持ち。

いい年の取り方をしてる人に対する尊敬。

早くわたしも体力をつけて 正しく生きて 自分以外にも目がいくようにしたいと 強く思う。


今夜はクリコン! 来生さんLOVEが 爆発する夜 そして 来生ファンの方たち。

それを共有できることに感謝!!!

さぁ~ もういい加減に支度しましょ!!!! がんばれ!がんばれ! そらっち!




愛しいあした 
毎日 家の中にいると 外へ出る時 頭がフラーっとするのね。

外の眩しさと空気は 嬉しいのに疲れるのね。。。

今日は外でお昼を食べましょうと 母の友人の中華屋さんに行ったら お休みの日だった。

ので 「幸楽苑」に行きました。。。 やっぱりラーメンが食べたかったんだわ。。。。

塩分控えめのラーメンとギョーザ 3個くらいがちょうどいいのに 無くて6個。

ラーメンは軽いのに半分以上は残してしまったかな? もう 普通が多い量になってる。

うん、こういう食べ方というか 食欲でちょうどいいのかも。と 自己満足。

それから 母のお風呂の日だったので 足の爪を切ってきましょうと行ってみた。

わたしの友人にお風呂の介助を頼んでいるのだけど

母はほとんど一人で入ることが出来るから 見守っていてもらうため。

96才でひとりでまたいで湯船に入ることが出来るのって すごいらしい。

足を上げるのも 湯船から出るのも 何年も前にリハビリで習った事を

忠実にやっているのだと言う。 頭も自分で洗うのだから 立派だと思う。

わたしなんかすぐに諦めてしまうかもしれない。。。

というか 努力もしないかも。。。。 小さな努力の積み重ねは苦手な怠け者。


わたしの顔を見ると 母が泣きそうな声で「来なくていいのに~」と言った。

嬉しいけど 娘の身体が心配でたまらないらしい。。。

友人に「この子は元気そうに見えるから 困っちゃう」などと言っている。


でもね~ 明日は来生さんのクリコンに出かけるのだよ。。。

お泊りにして 早めにホテルに行って休んでから会場へ行く予定。

友達と早目に会って お茶して コンサート後もちょっと飲むかも。。。

普通にしてていいと主治医から言われているから 度を越さなければ大丈夫。

ただ 自分自身が辛いな・・・と 思ったら引き上げる強さが必要だよね。。。

はい! がんばります!!! 来生さんから元気貰ってきましょ!

でも 良かった~~~~~!!!!! クリコンに行けて!!!




..