FC2ブログ
 
お~ひさしぶりです~ 
また 今年も1月からつまづいてしまいました。。。

なんとか体調を気にしながらお正月を過ごして さぁ~今年は! と思っていたら

なんと!!! インフルエンザにやられました。

予防注射を打っていたので あれでも軽かったのだと思います。

前々日から なんとなく背中がソクソクしていたけれど

前日のデートの帰り 一気に熱が出たみたいです。。。 もう ぐーーーったり!!!

風邪薬を貰っていたけれど 追いつかなくて 水を飲んでも吐いてしまう。

熱のせいで 頭はくらくらするので トイレに行くと また吐いてしまう。。。

こんなことはいつ以来の事だろうと 自分でツラツラ思うばかりで 力が入らず。

姉がすぐ来てくれて ポカリやらおかゆやら食べやすいものを買って来てくれました。

大根の味噌汁を作ってくれたので 夜に汁だけ一口流し込んだ。。。。

ちなみにわたしは大根だけの味噌汁にお餅を入れて食べるのが大好きなの!!!

頂いた新潟のお餅を入れて食べました。。。。


発熱も40度近くなるとひどいもんなのね。。。。 辛かった~~~~!

でも1週間ほどで 落ち着いてくると 休んでるのに気が急いて落ち込んでくる。

あ~~~ 今年も出だしが~~~~と ネガティブな気持ちに襲われて 今に至る。


仕事はボチボチ。。。。 良かったわ~ 一日中追われる仕事場でなくて。。。

こんな時は感謝感謝の職場。 

今日は母の世話を頼んでいる友人もインフルだと言うので

わたしが母のお風呂に付き合って来た。

あれこれ指図されるからイラつきながらも 反面教師に感謝する。

どういう訳か娘も来て 久しぶりにふたりで話すことが出来た。

やっぱり母と娘だけだと 話も進むのね。

こういう時間をもっと作りたいと思いながら なかなかお互い自由時間がない。

孫たちが空手に興味があるから 少し親子で通おうかな とか

習い事 そんなに増やして大丈夫なのかな? 

まぁ 元気ならそれでいいかぁ~ と ババは思うのだけど。

「うち 片付かなくて・・・・」と愚痴ると 「うちもそうよ」と 平気で返事が来る。

「家事はエンドレスだから仕方ないよ」 などとも言う。

あのぉ~ 母は「手伝おうか?」という優しい言葉が聞きたいんですけどぉ~ 

母は もう高齢者の仲間入りしてるんですけど~ 

まだ仕事してるんですけど~~~ わたしの 心の声は届かないのか。。。。

母親はいつまでも元気だと思っているんだよね。

わたしも 96の母が まだひとりでお風呂に入れるからと安心してるけど

甘やかすと老化が進むと思っているのは どの子も同じなんだわね。。。

わたしも子供に甘えないで 自立!自立! その代り楽しむぞーーーー!!!

明日がある 明日がある 明日があ~る~さ~




スポンサーサイト



のんびり~ 
今年もやっぱり 性格は変わらないようで やっぱりノンビリしてます。

気持ちがノンビリを許しているのでしょうね。

働き者の性格だと良かったのに~と いつも いつも 思います。

昨日は娘家族と息子も含めて 食べ放題しゃぶしゃぶに行ってきました。

わたしも食べ放題のしゃぶしゃぶに慣れて来たので 頼む係をやりました。

みんなが「お腹いっぱーーーい!」「もう 食えないーーー」と言うまで 食べました。

わたしは もちろん論外でしたけどね。 わたしはただひたすら注文係。

そして支払い係、 それで満足!満足!


今日は夕方までに 母にお餅を焼いて行きます。

焼いたら すぐに 持って行って食べてもらいます。

焼くだけでいいと言うので がんばりましょう!

ここで行かないと 一年中「食べなかった」と言われるのは必須。


暇な時間にいろんな映画や ドラマの一気見をしました。

記憶に残っているからいいや。。。と 思っていた作品も違う面に気づいたりして

興味深く観ました。

日本の物はあまり真剣に観ないのだけど 今回は外国物よりも良かった気がします。

ではでは




お正月です~ 
       (o・ェ・)ノ  [賀正]  ヽ(・ェ・o)

   本年も よろしく お願いいたします


暮れも仕事に行き お正月も元旦・2日と仕事場にいました。

まぁ 居たというだけで仕事になるので メインはお坊さんだから

玄関での挨拶してる近辺で うろちょろと手助けになることを見計らったりしてる感じだ。

そして 初めて姉の作ったお雑煮を頂きました。

こんだけいても 初めて。 

わたしにも家族があったし 親との同居もあり わたしのお雑煮を作っていましたが

姉のはあちらの家風を姉流にアレンジした物らしく 美味しかったです。

最近は自分で作らなければ なんでも美味しいと思える年。

慌ただしく暮れから正月を過ごし 今夜は娘家族と息子と食事に行きます。

娘たちが迎えに来てくれるので 飲めるぞぉ~~~~

今流行りのしゃぶしゃぶとかの食べ放題だそうで 食べられる若い人にはいいけど

食べられる時間は遠くへ去って行ってしまった事を感じる今日この頃。。。。

美味しいものを姉と半分こしながら食べるのに 慣れてしまって

なんだか考えただけでお腹が空かないよ~~

できれば静かにひとりで映画でも観ながら ちょびちょびぐたぐた 過ごしたい。


5日が父の命日なので お墓参りと 新年のご挨拶に菩提寺に行きます。

今回は従姉妹と3人で行きます。

年齢を重ね 苦労を重ねて やっとたどり着いた今の時間。

幼い頃から一緒に育った血の繋がりが 今だから本音で言える幸せ。

お互いの苦労を知っているから あの頃の事も 自分の歴史として話せる。

元気が良くて 前向きで てやんでぇ~ と言う気持ちは一緒。

これはヤクザに憧れた祖父の血かな? 

IMG_3320.jpg

持ちよりのおせちが並んでいます。

..