FC2ブログ
 
春風に乗って 
つい先日コンビニでこんな本を見つけました。

家に帰って読んでみると 行けそうな場所ばかりが載ってます。

春風も吹いて 身体も身軽になったら 

一軒ずつポケモンでもしながら街歩きをしたいと思っています。

IMG_3412.jpg

その本の中に池上にある「蓮月」という喫茶店が載ってました。

今年のお正月のお墓参りの帰りに寄ったお店なんです。

友達のご先祖様がお蕎麦屋さんをしていたと聞いて 探していて出逢ったお店。

IMG_3413.jpg

↑ これは画像をクリックすると ちゃんと横を向くと思います。

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」 でも放送されました。  「はるさんの休日」

IMG_3329.jpg

IMG_3330.jpg

中はこんな感じ。

IMG_3331.jpg

IMG_3332.jpg

本に載ったりするとメチャクチャ混んでくるんですよね~

でも、今年こそ何かを求めて・・・・ あちこち出かけたい気分で~す。。。。





ライヴと映画 
9日にリューメイさんのファンミーティングに行って来ました。

今回は素敵なゲストもいらして 盛り上がったライヴになりました。

IMG_3406.jpg

ゲストは水希友香さん   水希友香

とても華のあるスターという感じ。 声もソフトで聴きやすい。

出身が埼玉県の坂戸だそうで、 なんと来生さんの大学があるところです。

これも何かの縁でしょうか?

IMG_3407.jpg
IMG_3408.jpg


っで、日曜日の夜 「翔んで埼玉」を観に行って来ました。。。

感想は 面白かったけど 若い人の感覚と違うので なんとも言いようがないけど

ラストに はなわが歌う「さいたまの歌」に 笑ってしまった!

劇中も知ってる地名が続々と出て来るので 興味深かくて楽しかったな。

IMG_3410.jpg

映画は一度行くとクセになって 次にはこれを観たい~というものを見つけてしまう。

スマホ検索で予約して 会場の機械でチケットを買う。

うわぁ~~~~と ビックリした!

そんな事でビビッてはいけないと思いつつ 使い方を聞いてしまった。。。。

次は大丈夫! ひとりだって行けるよ~~~~!!!




渋谷で 
渋谷でいいお店見つけました。

「パンダレストラン」という中国料理のお店。

道玄坂の狭い階段の下に とても素晴らしい空間がありました。

メニューも豊富で わたしたちは7種類をシェアして食べたけれど

どれもおいしい!!! 


IMG_3394.jpg

店内はずっと広くて 大広間と個室がいくつかありました。

これはバーカウンターのような場所なのかなぁ~





IMG_3395.jpg


これで 渋谷でお勧めできるお店がひとつ増えました。。。。

それとね、お隣に座った外国人の若いカップル。

映画から飛び出して来たような とびっきりの美男美女!

わたしの向かいが彼氏さんだったので ハートのオメメで見てしまった

マーク・レスターのような純粋な美しさ、、、、 

きっとわたしたちの会話も分かっていたでしょうし 気づいてたはず。

それが分かったのは彼らが席を立つときに

彼女の方が私たちに向けて 何かを言ったのです 挨拶のような優しい声で。

「聞こえてたわよ」 「見てたでしょ?」 とか そういった感じではなかったです。

日本のオバタリアンと化してでも 見るに値する美しい男の子でしたね~  


ちなみにマーク・レスターは 「小さな恋のメロディ」1971年の主役。db516bd4451f3b9928415c1970f8d0e42d2d20e3ec58696f9841b1bb68cf4442.png

後にマイケル・ジャクソンの長男プリンスと長女パリスの実の父親だと言われた人。


それは事実か否かは分からないけど。



上野散策? 
上野に行って来ました~ 桜はまだでしたね。。。

やっぱり西郷さんに逢わなくちゃ帰れません。

上野駅も駅界隈もずいぶんと様変わりしてて 昔の面影を探すのが大変。

平日でも人が出ていましたよ。。。

たまにはこういう外出も楽しいです。


IMG_3385.jpg


姉の友人が出品している上野の森美術館です。

IMG_3372.jpg

IMG_3373.jpg

一番手前のが彼女の作品で パステル画だそうです。

絵を描くのは根気のいる作業だと思いますね~ わたしには無理~!!!

中には細かいクロスステッチで描かれた作品もあって 素敵でした。


先日、息子と電話で1時間以上も話して それでも足りなくて

「この続きはお彼岸にあった時にしよう・・・」と言って やっと切りました。

歴史や名字の話、買った本の話など興味の対象が似ていると喜んでましたが

ご先祖様を調べるとどうしても歴史の勉強になるし

名字の話も好きで 鈴木姓の原点になる土地へ行き古い家を見て来たと言うと

「かぁちゃんは さすがすげぇ~なぁ~!」と驚いたり

我が家の現在は「杉」という字で繋がっていると話すと

「わぁ~ 不思議だね~ ますます面白くなってきた」と 電話の向こうではしゃいでる。

だけど後になって考えると・・・・・ あれれ・・・ あの子ったら寂しいのかな? なんてね。

余計な心配をしてしまった。。。

「昔っから かぁちゃんと興味の対象が似てるんだよな~」などと言ってましたが。。。

そう言えば わたしの大事にしていた本を ごっそり持ち出したことがあった。

古代文明の本とか 写真集など、、もう絶版になっているのや外国のもあるので

どーなっているんでしょーか? ねぇ?





春かな~ 
IMG_3371.jpg

これは昨日の夕食、 ひとりで「王将」  オオーw(*゚o゚*)w

っと思ってしまうでしょうが・・・・

仕事が終わってから美容院へ行きました。 そこの隣が「王将」。

パーマをかけながら その二文字が離れなくて ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ 「王将」へ。

だけど考えて 少なめの麺の量、ちょい皿のニラレバ、そしてギョーザ3こ。

店員さんに「食べられるかしら?」と相談しながら 決めた量です。┐('~`;)┌

もちろん! 麺は残しましたよ! 大丈夫!!!


っで、今日は上野に行ってきます。 美術館です。

姉の友人が出展していると言うので お付き合いです。

その後は渋谷へ。

今週末のリューメイさんライブに持って行く「お裾分け袋」を買いに行きます。

前回のパンダ模様を みなさんにかわいい~と言っていただいたので 

今回はどんなのがあるか楽しみです。

明るいうちに上野公園の中を 歩きましょう!  ではでは。。。。




..