FC2ブログ
 
春なのに~ 
桜もどんどん開花して 朝夕の通勤時間が華やかになっています。

それとは対照的に先日から突き刺さった心の棘が抜けなくて

周りにも心を開けないでいる気がしています。

わたし自身はいつも通りにしているつもりだけど 重い気持ちって隠せなくて

それは 今までの自分を確認しながら 恐る恐る歩いて行く感じです。

人生・・・・ ここまで来て 良かれとやって来たことへの反省も含めて突きつけられて

あまりのショックに自信喪失。

逃げ出すことしか思い浮かばなくて 今までのようにもう一度立ち上がる力は出ない。

出ないよりも 出したくない。  もう止めよう。 


でも なんとかしなくっちゃ!!! と 鞭打ちながら日々。。。。

先日練馬に出かけた時。

昔、散歩に出て お昼はそこで食べて また帰って来るというコースを思い出した。

「札幌や」という 札幌ラーメンのお店。

練間駅の近くの路地を歩くと 綺麗に整理されて きれいな飲食店も増えている。

でも ありました。 以前のまま。。。。

IMG_3427.jpg

おじさんがおじいさんになっていた。。。 笑えないよね お互いさまだもの。。。。

でも 憶えていてくれたみたい。。。。

IMG_3426.jpg

やっぱり懐かしい「味噌ラーメン」といきたいところだったけど

ずっと食べたかった「きのこラーメン」とギョーザを注文。

わぁ~~~~~お!!! なんちゅーーーおいしさ!!!

これこれ どこに行っても食べられない美味しいラーメンの味。。これだーーー!!!

ひとりニヤニヤしながら 満足~~~

癒された~~~


愛が欲しいよね。 本物の愛があったら他に何もいらないけど

見えないんだよね。 言葉や態度から推し量るしかなくて

言われた言葉に傷つきながら その奥にある相手の気持ちを察せる?

わたしは言われたまま 倒れてしまいそうになる。

身体から力が抜けて そのまま閉じこもってしまう。

同じ過ちをしないように!と 強く心に命じながら

やっぱり助けなくちゃいけないのだろうかと覚悟する。

愛ってどこにあるんだろう。

わたし? わたしがもっと愛情深くならないといけないの?

わたしが薄情なの?

本が読みたい。 もっともっと深く心に刻まれるような本が読みたい。。。

やれることって それくらいしかないのだと思う。

人は誰でも 素直に ストレートに言葉を発することが出来なくて

自分の思いを伝えられない。 伝えようとしても無理なんだよ。

自分は自分でしかないことを 分かって欲しい。

わたしはあなたの親だけど これ以上は無理。。。。




スポンサーサイト
頭の中も 
頭の中も模様替えしたいと 泣きたいというか・・・・ 泣いてしまった事。

子供が大人になって行くのは嬉しかったけど もうそろそろ頭の中もリニューアルしたい。

先日のお墓参りの日。。。。 続く・・・・波乱万丈の気配。。。。

大人になると厄介な事もあるのだという現実。

なにが どうなって こうなってしまうのか。。。。わからない。

人生を巻き戻して よ~~~く見て 訂正することが出来たら いいよね。

それでも まだ進んでいかなくてはいけないから

今日は思い切って 何年ぶりかで「なおちゃんのお店」に行ってみた。

友達からの紹介で出逢って すぐ気が合って お客さん兼友達のようになった。

今日もお客さんはいなくて 後からなおちゃんの彼氏さんが来た。

「彼氏ができたの~」という報告は 「ははぁ~若く見えたのはそのせいか」と納得。

IMG_3421.jpg

今日は歌って いろいろ忘れることができたらいいな~

それ+うれしいニュース付きで 昼から酔って ヒルカラやって来た。

お腹から声を出して 今日は絶好調   +゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_3422.jpg


そして 帰りは酔い覚ましに レトロな電気に誘われて「星乃珈琲店」へ。

アイスコーヒーを飲みながら 下に見える駅前のロータリーが暗くなるまで

こんなひとり時間の過ごしかたも悪くないな~


IMG_3423.jpg

最近は喫茶店が好きになったの。。。。。

特に昔を懐かしがらせてくれる レトロな感覚が好き。。。。

飲んでも 食べても 最後は喫茶店で仕上げ。 ゆっくりと流れる時間。

今日も満足。

そして また明日からは 現実。。。。

がんばろ!!!!!



もの想う春 
IMG_3414.jpg

アマゾンで「傘寿 まり子」という漫画本をシリーズで買いました。

9冊一緒に頼んだのに 9冊目から届くなんて どーゆうことなんでしょうね。

やっぱり 1巻から順に読みたいじゃないですか。。。。

これは4世代同居の家族の中の80才のおばあさんの話しです。

彼女と亡くなった夫とが建てた家に 今は4世代で同居していて

彼女には内緒で建て替えを計画しているのを ある日聞いてしまい

「長生きしていて 家族の重荷になっているのなら ごめんなさい」と家出。

彼女には執筆という仕事があるので 何とかなるだろうと考えたそうです。

それが 波乱万丈の展開になっていく。。。。 それが面白い!

わたしはこういうシニア物が好きで

FullSizeRender19.jpg

これは以前に買った15冊のシリーズで

ミセス・ポリファックスという老婦人が 死ぬまでに夢を叶えようと考えから始まる物語。

彼女の夢は「スパイ」になることでした。。。。。 

その活躍がなんとも可愛くて面白くて 永久保存として本箱にあります。

文庫本は年取ったら読めなくなると思っていたけれど

ほら!今は・・・・・ ハズキルーペという物があるので 楽しみは続きますよね。。。。

ハズキルーペを考案した人に 座布団10枚あげたいです!


わたしのお手本になってくれるお年寄りの活躍してる様を これからも見たい。

本だけじゃなく 映画はまだしも そのパンフレットたるや

      字が小さ~~~~い!!! 

大人のぬりえとか言っても 線は細くて細かすぎる下絵。。。。

これじゃシニアの為なんて嘘っぱちやん。。。。。。


また部屋の模様替えをしました。。。。 ちょっとだけ動かした。。。。


息子が引っ越ししたいそうです。。。。

また遠くへ行ってしまうのかな。。。。

それぞれの人生です。。。 家族の形 いろいろ

明日はみんな揃って わたしの実家のお墓参りに行きます。

仕事場では 昨日のお中日と今日とで ほとんど来たのではないかな?

あとは土日かな?

甥っ子の子のはるちゃんも大活躍しました。

玄関で丁寧なお辞儀が出来るので 大したものです。

「みんながかわいいかわいいって言ってくれるんだよね~」

「それって 子供だからでしょ?」 などと自分で分析してる。

いやいや はるちゃんはかわいいです! 

明日のひさ~~~~しぶりに会う わたしの孫たちはどうでしょうか?

楽しみです。。。。





生活しない日 
今回の彼岸の入りの日は 思いがけず少なくて拍子抜けしてしまいました。

お盆と違って入りの日にお迎えの日に集中することがないので

お彼岸中の7日間のうちにお参りされる方で分散されてしまう。

予想がつかない職業なんですよね~


という訳で 今日は出勤予定が休んでも大丈夫ということになり

急きょ 休日となりました。

それで いつものように「生活しない日」と決めて 夢見て過ごしました。

いざ こんな時間になって「やる気」が 起こってしまって

ゴソゴソと片づけをしています。

やりたいなぁ~と 常々思っていた 孫ちゃんたちの赤ちゃん時代のおもちゃ

やりかけで置いて行った小物など 思い切って片づけました。

成長に向けて もうこれは使わないものなど 懐かしいけれど思い切ってダンボールに

一時保管ということにしました。

そしてその空いたスペースに大き目の本を並べる棚を置いてみました。

最近の雑誌系は今までの本箱には入りきらなくて

創刊当時からポツポツと買い溜めいている「わたしのカントリー」を並べたり

お料理の本もある程度処分して シニア向けの本を並べてみました。

今はほとんど家では作らないけれど・・・・・ 参考までに買ってます。


夜中になって 頭がボンヤリしてくる頃に動きたくなるのが 悪い癖。

置きっぱなしだった日用品の買って来たビニール袋のままで

その中から拾い出せばいいと 母がいなくなってからいい加減だった物

いるべき場所に入れました。 これで少しはスッキリして気分が違います。

姉ははるちゃんの作品は額に入れて飾っているけれど・・・・・

わたしはファイルにして目立たないようにしています。

壁に飾るのは わたしの好きなもの。


ゴミを入れておくプラスティック容器、オシャレなんだけど やっぱりジャマ。

少しずつマメに捨てていけば そんな物置かなくてもいいよね。

少しでも目に付くところに置いてあるものを少なくしたい。

以前の自宅のようにリビングがわたしの居場所のように

自室にこもってばかりいないように 頭の中で空想ばかりが広がります。

わたしの好きな事は やっぱり模様替え、家の中のスッキリ感と自分流。

長い年月かかって 我が家に来た食器たちも 好きなものだけにしましょ。

もう自宅に大勢集まることもないでしょうしね。

好きな柄の食器だけを並べて 数あっていいのは取り皿だけかもね。

お気に入りの食器の色はオレンジ色と 何とか塗と名打っている高価そうなもの

衝動買いしたオシャレなワイングラス、エキゾチックな大皿は残して。

重たいうどんの丼はすてましょ。使い勝手の良い食器は軽いものがいい。


さてさて 明日はみなさん大忙しの日。わたしも一人になる時間もあり

お仕事 がんばらねばなりません! ではでは。。。。。



春のお彼岸 
明日は「彼岸の入り」の日です。

お墓参りに出かける人もいるのかな?

もう今日からお墓参りの方たちがみえて けっこう忙しかったの。

お寺の仕事では、本堂やお寺の歴代のお墓や 永代供養のお墓などにお花を活けて

お寺の中も休憩所とか用意して もちろん本堂のお掃除もして

わたしはお参りに来た檀家さんから聞かれる時のために 資料を整理したり

大観音様の台座を磨いたり、お檀家さんが使うほうきやスポンジ、たわしなどを新しくしたり

久しぶりに外に出て働いてきたのです。 なので・・・・腰回りと足の筋肉が痛い。。。。

明日から1週間は家の中でも何千歩も歩くでしょうか?

携帯をぶら下げて万歩計代わりにします。 

明日のために今夜はゆっくりしましょう。。。 なんちゃって!いつもだろ?って?

まだまだ働ける場所があること、用事があると「はい!喜んで!」なんてね。

いつまでもこんな調子でいたいです。。。。




..