FC2ブログ
 
10連休??? 
IMG_3507.jpg


来生さんのお宅の近くまで行ったのに~~~ 途中駅で降りた。。。。

時間があったら東久留米まで行ったのに~~~~ でもね

近所をウロウロするのは ストーカーするみたいなので グッと我慢! 我慢!

今日は普段は車でチョコッと行ってたところへ 電車を利用したら

倍の時間がかかってしまった。。。 けど、、、、 歩くのが大事なので 満足!満足!

一日に1万歩って言うけれど この年ではそれは歩き過ぎなんですって。。。。

なのでその半分を目指すことにしました。。。。

二日に一度か 三日に一度の割合で マイカー離れ を決断!


行った先でランチをして また途中で喫茶店に入って ほぼ半日の移動。

そーして 帰ってきたら にゃんと!!!!

またまた「医龍」の一気見放送 シーズン1から 今は2に続いて

明朝5時まで続きます。。。。

もう何度も何度も見ているので ほとんどのストーリーは分かってるつもり

だけど 放送してるとまた見てしまう。。。。

いかに 「憲ちゃん」主演の番組が人気か分かっているんですよね~

憲ちゃん カムバ~~~~~ック!!!


あ~~~~~~ぁ この連休に喜んでいる人もいるんでしょうね~

娘たち家族は向こうのジジババちゃんたちとキャンプに行くんですって。。。。

うちには一度も顔も出さないのにね。。。。

わたしには10連休なんてないんだから しかたないかっ! ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ



スポンサーサイト



4月25日(木) 
今日は自分の病院で 手術後の定期健診日でした。

お天気も良いことだし 運動を兼ねて 今日は歩いて行きましょうと決心。

バスをを乗り継いで 帰りは電車を乗り替えて 母の所へ寄りました。

最寄駅から歩いて行く途中に ゲームセンターがあったので 覗いてみた。

大きなくまちゃんがクレーンではさんで取るゲームの中にいた。

わかるかなぁ~? クレーンみたいのを動かして 穴の中に入れるゲーム。

なんだか今日は歩いたせいか 違ったことをやりたくなってしまった。

勢いで・・・・ ひとりでやってみた。

IMG_3502.jpg

なんと4回目に取れた!!! 

頭は使うものね。。。 ふふふ・・  どうやって落とそうか?

わたしなりの位置を考えながらのクレーン操作。。。。 これって得意かも。

あ~~ それなのに 母は絶不調の中にいて 「そんなものいらない!」と一言。

死への恐怖か どんどん悪くなる目のせいか 年を重ねる怖さなのか

ひとりでいることは 寂しいこと ほったらかされていること と 思うらしい。

中の職員が「ここに自分の身内なら入れない」とか「もっといい所がある」とか

母に言うものだから パニックになっているらしい。

「わたしは親にひどいことをしているようね」と わたしも気持ちが萎えて荒れるてくる。

そして「他にいい所があっても こんなひどい状態じゃ 行かれない」と言うし

「新しい場所に慣れるのが どんなことかわかるか!」と 怒る。

こればっかりは 入ってみないと分からないし なにを感じるかは本人にしかわからない。

昔から人の悪い所しか見ない母だから 言い出したらわたしでは無理。

わたしは自分の心を守らなくてはならないし

娘のことも悪く言い出したので 娘に「行かないように」と電話で様子を話した。

娘は孫たちが逢いたがってるからと言うけど、、、、 それとは意味が違う。

そんなわけで 我が家に一気にくまさんが3匹集まってしまった。。。。あ~~ 失敗!!!

IMG_3503.jpg




暖か~い 
暖かい日が続きますね~ 身体がやや疲れ気味のようになっていますが。。。。

朝 最近は5時半から6時には起きてるので 風のない日には窓を全開。

一日一回は空気の入れ替えが出来る季節になってうれしいです。

くまちゃんが来てから 明るい気分になりました。まだ無名だけど。。。

くまちゃんの為に床掃除を一番にしようという気持ち

ホコリがあると くまちゃんも汚れるから。。。。

あはは 人ではないけれど 自分一人では気にならない事に気が付く

やっぱりね 誰かのためにやることにやりがいがあるのかも。

そんなわけで 自室からの脱出に成功するかもしれないです。

リビングのテレビにもスカパーが見られるように契約を変えました。

2台目3台目プラスしても 1台分の料金でいいんですって。。。。

ありゃま 最近はサービスが良くなったこと ビックリです。

IMG_3496.jpg

そうこうしてるうちに 母に買った紫のくまちゃんが到着しました。

大きさは大分小さいし ラベンダーの香り付きです。。。

匂いはない方がいいんだよね~ 

注文した後に気が付いて しまったー!!!と 思ったけど嫌がるかなぁ? 心配。

あとで 届けに行って来ましょう。



毎日の暮らし方。

ひとりになって自分勝手に出来るという喜びも 一瞬のことで

今は今までのような何のことのない家事の積み重ねが大事なのだと気づく。

一昨日転んでみて気が付いたこと。。。

テレビのニュースで見る高齢者の事件のことなど。。。

他人事では絶対にないという現実に気づく。

ストレスに負ける~とか 身体が動かない~とか 日々のグチ。

それを意識しながら黙々と片付けて行かなくちゃならない沢山のこと。

もしも あの時 骨折なり 股関節が外れていたら 

事件はいつ起こるか分からないよ~ 

ショックな出来事は人を変えるのね。。。 

だから しっかりと自分のことだけはやらなくちゃ と 思った。


でもね~ やっぱり痛いのよ。。。 あちこちが。。。

足にはまだ湿布を貼って 肩も痛いし  職場では痛くないと強がってるけど。。。








昨日と今日のこと 
昨日は姉と仕事帰りに母の所へ寄ったり 

いつものお店「アップルハウス」で 春物の服を4着ほど購入し

「神戸屋」でビーフシチューを食べて帰りました。。。。。。 

服のまとめ買いで ルンルン気分でもなかったのに 階段で転んだ!

洗濯屋さんから返って来た際のビニールのカバーに足が引っかかったようで

ドサッと前のめりになって 右ひざ辺りを擦りむいて 左のスネの真ん中をぶつけた。

ぶつけた~~~!と思ったとたんに その場所がゴルフボール位にプクッと腫れた。

ひゃぁ~~~~!!! こんなことってあり・・・・? 

股関節は????? と そーっと立ち上がると大丈夫そう。。。

「転んだら 即 救急車だよ」と 主治医に言われていたけれど 心配なさそう。。。

一安心!!!

真ん丸に腫れているのに痛みはさほど無くて 急いで冷やす。

保冷剤をのせて グルグル巻きにした。。。。

そのおかげか 今朝は腫れもひいて 痛みもチラホラで このまま治ってくれればいいな。。。。。



それで 今朝は気分転換! 喫茶店でモーニングを。

IMG_3485.jpg

そして仕事場では もう転んだ話はしっかり届いてて

甥っ子たちが「無理しないでよ~」とか 「骨折しないでよ~」とか勝手に言い。

これ以上 人数が減ったら大変だから・・・・ う~ん 分かりますよ。。。

っで また気分転換に庭に出ると 藤が咲いてました~

去年よりはスケールは小さいけれど しっかりと咲いてました。

IMG_3493.jpg   IMG_3494.jpg


そして これも気分転換の物。

昨夜 自分へのお見舞いにテディベアを買いました。

アマゾンのお急ぎ便なので 帰ったら届いてました。。。。

フカフカのくまさん。。。 可愛いです~~~~

人って やっぱり何かを抱きしめると安心するのかな?

60㎝位の大きさだけど 結構大きいです。

IMG_3495.jpg


それで 寂しがりやの母にも 紫色のくまさんを注文しました。

母のはちょっと小さめ、車いすにも乗せられるような大きさ。

ぬいぐるみに癒されるなんて いつ以来でしょうね。。。。




やっとの休日らしさ 
連日4日間の夜の外食が続いたせいか・・・・ 今日は寝溜め。

どういう訳か 眠くて眠くて そういう時は身体が眠りを欲しているのだから

と 言い訳をして ほとんど寝てました。

寝ると 夢を見るんだわね~ それがなんとも変わっていて 自分参加の映画みたい。

起きるたびに変わっているので 次の夢は?と 楽しみにもなって

起きた時に思い出そうとすると うっすらと思い出すんですね。。。

思い出したら忘れないから 余計に面白い。


さて 14日は来生さんのコンサート 関内ホールに行って来ました。

最近 運転しながら何度も聞き直す曲があって

それが3曲歌ってくれたので すごく驚きました。

 ↓ クリックすると縦になります。
IMG_3476.jpg

いままでのコンサートでは聴いた記憶がなく 終わりの方にその時が来て

わたしは うわぁ~!きた~!と しかも今の気持ちにドンピシャ感があったので

ひとり心の中で乾杯!!!

 ↓ クリックすると縦になります。
IMG_3477.jpg

5月になると京都へ行きます。続いての広島はパスして。

そして 川口・行徳と続きます。

その後 九州も2か所あって 行きたい気持ちはあるけれど

また体調不良がやって来たので どうなることか。。。。




..