FC2ブログ
 
東京のお盆 
7月の13日~16日まで 東京ではお盆になります。

もう今日から お坊さんたちは5人でそれぞれの担当の地域を廻っています。

わたしは明日ともう一日 住職の行く地域の運転手をします。

狭い道などが多くて 駐車場を探しているのは大変なので

先代の頃から続いている仕事。

甥っ子はさずがに気を使ってくれるので 気が楽です。

「高齢者の運転事故が多いけど 分かるな~ その感覚!」とか

わたしは先手を打っているので 今回は二日間だけ。 イッヒッヒ!ヤッタネ!

そのかわり 自分のお盆のお迎えに行けなくて辛い。

おひょろさんたちに帰って来てもらっても 食事もできるかな??????

母曰く「おとうさんに誤っておけばいいよ」ですって。。。。

Beerを沢山並べて置こうかな?????

あと今年はお中元もまだで不義理してる・・・・・・ 暑中見舞いに伸ばしてしまおうか。。。。


あとは、骨折をしていた家政婦さんも少しずつ復活してくれそうで嬉しいです。

今は客間のお掃除をダスキンに頼んでいるけれど 

彼女が細かい所に気を使って働いてもらえると 助かるんですよ。

ダスキンは契約した場所しかしないのね。。。 だから。。。

余計なことして・・・・ なんて姉は以前怒っていたけど 

その家政婦さんは自分の家のような気持ちでいてくれたんだよね。

お施餓鬼が近いので その事が気になってて 今日は座布団を干しに来てくれたし

お弁当箱なども出しに来てくれるそうだし 離れても気にしてくれてる。

女子全員が身体に傷を抱えてしまったから お互いに痛みをいたわりつつ

出来ることをやっていけば なんとなく格好はついて行くと思うの。


母は施設で自分が一番の年上なのに お風呂にひとりで入って洗えるから

得意らしい。。。 時間が長くかかっても 「ここでは 大丈夫!ゆっくりでいいよ!」

と 言ってくれるらしいので それと食事が美味しいとのこと。。。。

人出は少なくなっても 以前の所よりは気に入ってくれてる。。。。

「電話をしてよ」とわたしに言うけれど。。。。 わたしは電話嫌い。

いろんな事情があって ますます嫌いになってしまった。。。。

友達とはいくらでもいいんだけど。。。。 不思議だ。。。。。


こんな年になっても 日々忙しい。。。

追い出されない限りはね 毎日 出勤しましょー!!! 仕事は大事!!!

年金とか 高齢者とか テレビのニュースは暗いよねー。

いやだ! いやだ! どこへ向かっているんだ! にっぽん人は!





スポンサーサイト
七夕 
今年も仕事場では はるちゃんを中心で七夕飾りをしました。

植木屋さんに毎年笹の枝を頼むのですが 今年も超特大のお飾りになりました。

みんなでたくさんのお願い事を書きました。

はるちゃんが「おばさんは食べても食べても太りませんように!って書くのよ」と言い

私は「腹八分目ができますように」と書いたら

なんと はるちゃんがわたしの為に書いてくれてました。

そして 夕飯を一緒に食べてる時に「おばさん たくさん食べても大丈夫だからね」

なぞと ニヤニヤしながら言ってます。 よく観察してますね~~~~


さてさて 昨日は一日早く彦星さんに逢って来ました。

逢いたい人を彦星さんとしたら 昨日は何人いたでしょうか?

「昭和歌謡ライブ」に 楽しそうな来生さんに逢いましたね。

髪型をリューメイさんとふたりでオールバックにして登場。

たまには好きだった他人の作った歌を歌うのも ご愛敬で楽しめましたね。

来生さんが好きだった曲が わたしの好きだった曲と重なる幸福感

心の中でニヤニヤしてました。。。。 そしてやっぱり!と またまたの親近感。

美味しいワインに酔ってます。。。。

その勢いで新大久保の「あけみ」へ歌を歌いに何年ぶりかで行きました。

ここ何年かは病気続きで足が遠のいていたから

いつもの場所に看板が出てない・・・・・・!!!! オーマイゴーーーット!!!

どうしましょう? どうなっちゃったの??? 

電話をしたら 出ましたマスターが。。。 なんと引っ越しをしたそうで迎えに来てくれました。。。。

本当に久しぶりかに来たのに 喜んで迎えてくれて こちらも嬉しい!!!

新しいお店はこじんまりとしていてもキレイで落ち着くお店になってました。

落ち着くって 行く側からすると とても大事な事。。。。

他のお客さんたちともすぐ親しくなれる雰囲気が好きです。

行き始めて そろそろ10年目。。。

悲しい時も 嬉しい時も見てくれてたマスターとママです。。。

「恋人よ~~~~」 また歌いに行きましょう。





あ~~~ いよいよ夏近し 
これから暑くなるの・・・・ いやですね~

なるべく暑さ寒さを他人事のように感じるよう 努力してても

暑いものは 暑いですものね。。。。。

今のような蒸し暑さは 一番苦手。

でも 自慢の色白の足(?)に履く赤いサンダルが 

夏本番前のマイブーム。。。。 

先日 あまりの履き心地の良さで もう一足 シルバーのサンダル靴を買って来ました。


今週末は来生さんの「昭和歌謡ライブ」が いよいよ始まります。

期待で胸が・・・ 

どんな歌を あの甘い声で 歌うのでしょうか?

わたしは同じ世代なので きっと全部分かる曲ばかりだと思うけれど

若い世代には また違った世界が見えるのでしょうか・・・・?

あの頃 どんな歌が好きだったのか・・・・・?

「僕のファンの人は きっと感性が同じ」と言っていた来生さん

さて・・・・ あの頃好きだった曲が同じかどうか・・・・・・・・

すっごく 気になるんですよね~


母の新しい施設での生活は 最初から荒れて

またまた大失敗かと このところ母に振り回されていました。

わたしたちには理解できても とうの本人には許せないことがあるので

仕方のない事でも 自分の思い通りにはいかないことに我慢ができない。

もちろん そういう事をお願いしているのだから

施設の方にも何度も言って 理解を得るしかありません。

仕事もお盆やお施餓鬼を控えて 忙しい時期になり

頭の中で 整理がつかず ぼぉぉ~~~~っとしてる 最近のわたし

小さな(?)自損事故が続いて 車の運転も初心にかえって

高齢者だから・・・・ と 言われないように 緊張+緊張でいます。

優雅な生活は いつやって来るのでしょうか?

早く来い!来い! 池の鯉! なんちゃって 鯉だって 恋だって 難しい。。。。。

さぁ~ もう寝ましょう。

明日は何をしましょうか??????

7月1日は三浦海岸の海開きじゃなかったかなぁ~。。。。。。

夏休みで身動きできなくなる前の 湘南の海を見に行きたいなぁ~と 思ってます。




..