FC2ブログ
 
2月も終わる~ 
やっと やっと 憲ちゃんのコーヒーが届きました。

「The Rizing Sun Coffee」というコーヒーです。

わたし自身は飲めないのですが 憲ちゃんの焙煎したのだから おしゃれ~に

飲んでみました。姉が美味しいと言ってくれたので 美味しいのでしょうね。。。。。

売切れ状態なので 毎日のようにチェックして 売り出したら即ネットで。。。

わたしのメルアド 憲ちゃんのファンクラヴの名前なので

いつか気が付いてくれたらいいなぁ~なんて 年甲斐もなくときめいたりしてます。

    IMG_3811.jpg


それから先日 姉のバースディをしました。。

 IMG_3828.jpg

近くにあったのに気が付かなかった 個人宅の一部をレストランにしてある

今 話題にのぼっているような小さなお店でした。  お店は リトルッカ

IMG_3816.jpg ← 入り口はこんな感じ。IMG_3815.jpg ← 目の前の壁はこんな感じ。


IMG_3817.jpg そしてメニュー


お料理の一部    IMG_3814.jpg    IMG_3818.jpg



   IMG_3823.jpg      IMG_3819.jpg    IMG_3822.jpg


どれも大皿にちょこっと載せタイプ。。。

もう少し食べた~い!!! と思う量。。。

でも どれもこれも美味しい!!! お値段にはオメメが飛び出るかと思ったわたしだけど。。。

いつも良くしてくれる(?)姉のためですもの・・・・ 大奮発しました。



さ~て 世の中すごいことになっています。

安倍さん批判はある中 思い切ったこと言いましたね。

全国一斉に学校を休ませようなんて、、、、 ビックリです。

共働きの親は大変でしょうね。。。 わたしも孫ちゃんのこと 頼まれるかな?

何でも出来ることあれば 電話してね・・・・ とは言ってみたけれど。。。。

年を重ねても いつもハプニングだらけ。。。

4月の来生さんのツアーはどうなるのでしょうか・・・・・?

なんと言っても 最初が相模原の近くだし 次は横浜に限りなく近い場所。。。



さてさて  わたくし 花粉症に遅まきながらデビューしたようなので

早めに寝ることにしましょう。。。 

美容院では おもいっきり違う髪型にしてくれたので(誤解?)慣れるまで時間がかかりそう。

あ~~~~ぁ!な 毎日を送っています。。。 ではでは おやすみなさいませ。。。





スポンサーサイト



動かない~~ 
今ね カーソルが動かなくて焦った~~~~*^(☆。x)いてっ

古いパソコンだから  もう駄目なのか???? と思ってしまった。

マウスの電池を入れ替えたら動いたけど、新しいパソコン購入を考えねばねーーーー


今夜は一本のドキュメンタリーと一つのドラマを観ました。。。。「晩餐会

最近はそういうの結構選ぶのね。。。。

即位の礼の晩餐会を行ったニューオータニの厨房のドキュメンタリー。

一か月前からの様子を撮ったもの。。。

メニューから器から スタッフの動き 各国からの方々が持っているアレルギーへの対応

会場を動く時の スタッフの動き方もタイムスケジュールも

ホテルマンたちの誇りと意地をかけて 日の丸を背負っている思いでやる。。。

なんてやっぱり思っちゃうところが日本人らしいなぁ~とちょっと批判的に見ていた。

先日のなんかのスポーツのネーミングが「日の丸ナントカ??」だったし

そういうの表面に出すのは嫌いだけど・・・・

ホテルマンの仕事を見ていて ハラハラドキドキ 本番に強いと最後は感動した。

仕事をきっちり仕上げる喜びが 伝わって来て 感動だよね。。やっぱり!

話しは違うけど「第九」の時も 本番直前まで指導指導の連続で

最後に熊谷先生(マエストロ)が「本番に期待しましょう!必ずうまくいく」という言葉。

本番には120%の力が発揮できると信じてるわたし。。。。


もう一つは「ファーストラヴ」という題名に合ってるのか? 分からない内容だったけど

食い入る様に見てしまった心理に重きを置いた作品だった。

ファーストラブ

父を殺した女性に何があったのか?

女性の過去を引き出しながら進んでいく内容に 久々の緊張感を持った。

自分を知ると言うけれど それって難しいよね。

わたしだって分かるものなら わたしってなんでこうしてるの?と 知りたい。

いくつになっても考えて ドラマや映画から受け取るものがあるんだね。


朝の番組で松岡修造の本音も聞けたし。。。「「サワコの朝」

何を聞きだしたら満足なの?と ダラダラとした国会中継など。。。

なんとなく最近は自分なりに新しく学べた物が多いかな~と 思う毎日。


本当は人が怖くて 引きこもっていれば楽だろうと思っていたけれど

それを選んじゃいけない。。。。

怖くても 優柔不断でも 自分で考えて進んでいかなくちゃね。


難病ばかり続いてて不幸だな~

なんで人って勝手なんだろうと 人のせいにしているけど

それはこれからもそう思うかもしれないけど

母に電話をして喜ばれるように

酔っぱらった従姉妹のグチ話しをの話に いつでも聞くよ~と言ったり

お彼岸のお墓参りを子供たちと相談したり

姉のように他人と割り切らない考え方をして行こうと思ったり

最近の体調不良の解決は 料理は自分の為と思ったり

自分を喜ばせるのは自分なんだと

やり遂げることが出来るのも 今のうち 生きてるから

あと5年 あと10年 

もういつでも逝ってもいいなんて 思わない。


売切ればかりの憲ちゃんのコーヒーが買える日を夢見ていこう。

来生さんのコンサートにウィルスに負けないで行こう。

悲しかった日は 笑った顔でベッドに入ろう(松岡修造流)

明日もなんとかなるさぁ~~~~~  おやすみなさい。


そうそう今日は自分の為に ロールキャベツを作って煮込みました。

毎日ひとつ 自信を持って寝ることにしましょう!!! (*^.^*)エヘッ




夢の続きを 
ほんのちょっと咳が出た。

話し始める時に むせ込む原因は何だろうとお医者に行ってみた。

毎日飲む薬をもらう目的もあり 窓口でちょこっと「咳が・・・」と言ったとたんに

雰囲気はガラッと変わって まるで「コロナ対応」に変わる。

「中国人との接触は? 渡航経験は? 熱は?」等々 ありゃま。。。。

こうでもしないと日本の感染病に対する対応のお粗末さが言われている今は仕方ない。


お坊さんは喉が命だから仕方ないかと 自宅待機状態を自己管理を行った。

なんせ 話し始めると咳が出るのだから 一人住まいでは確認のしようがないよね。。。。

だって話さないでもいいんだもの。。。。。


最近のわたしは誘眠導入剤を飲むのだけれど

そのモウロウするとまではいかない意識の中で 家の中を片づけたくなる。。。。

これはわたしの趣味なのだから仕方がないのだけど

ちょっと頭が浮遊してるような感覚が心地よくて 

これって危ないことにならないように お酒で酔ってる感じかな?


今夜は気になっていた指輪やブレスレットを入れ替えた。

パワーストーンを水晶(デコボコ)の上に置いておくとよりパワーアップするというので

今まで置いておいた物を整理して そのデコボコ水晶を飾りケースの中に入れた。

尖っているのでホコリも間に溜まっているので 綿棒を使って掃除をした。

今までそれによっていい事があったのか? 疑問だし

それよりも今の目標は 自分の部屋の中に閉じ込めていた「好きなもの」を

家中に置き場所を作ることが目的。

寝る部屋は寝るだけの空間にしようと 思うのだ。

今は家の中 三部屋とリビングダイニングはわたしの為に使っていいのだから。。。。。

玄関にも余計なものは置かないで 遊びの空間にしてもいいかな? とか

キッチンには物を増やさない事。 


最近 夢を良く見る 寝る時間を早くして 夢を見るのが楽しみになっている。

朝方に見ているのだろうけど 街中でも家を見るのが好きだから

夢の中に出てくる家が 面白くてたまらない。。。。。

いつも出てくるのは だいたい海の近くなんだよね~

今朝はまた面白い家にいた。。。。 

そんな夢をみながら 面白がっている自分が好き。


咳を移さないために明日まで休もうと思っているので

明日は本格的に出来たらいいな。。。。

動き出すのは お昼過ぎから夜中。。。。

取り出しにくいアクセサリーのしまい方を変えたり

わたしは今まで夢のように暮らしていたのかも。。。。

水に手をつけるのが嫌い。 汚い場所を片づけるのが嫌い。

やっとやっとこさ 動き出すとあっという間にきれいになるんだけど。。。。

分かっちゃいるけど・・・・ なかなかね~

誘眠剤のせいで もう少し動けそう。。。。。 

来生さんのコンサートが中止になりませんように!!!

阿部総理はじめ厚労省などのお役人様たち おねがいしま~す~~~~!!!

では 本日はおやすみなさい。。。。。





お茶の時間 
お茶の時間だなんて おしゃれな感じになってみました。

コーヒーでもと言うところですが 我が家には無いのです。。。

あるのは緑茶のティーパックとインスタントココアと水だけ。。。。

お湯を注ぐだけのスープ各種少々 お湯を注ぐだけのお吸い物(高級品)少々

今日は北からの風で寒いです。

それにコロナウィルス怖いですね。。。。。

室内の換気も必要だとニュースで言っていたので さっそく窓を全開しました(単純?)

布団類を日の当たるソファーに移動して ん 最近のわたしにしては上出来!

人混みには出ないようにしているけれど 仕事場には人が集まるので

葬儀にもひょっとして・・・ですし 姉も毎日都心へ出かけているし

外から持ち込む危険はありますよね~

高齢者は人混みは避けましょう! なので お参りにもまったく来ない日も増えましたね。

来月のお彼岸はどうしましょう? 電車での濃厚接触は避けたいし。

みなさん自粛されますかね・・・?


わたしは毎月のお薬が無くなってきたので 取りに行かねばなのですが

病院の待合室が怖いです。

最近 人とか物とか場所とか 怖いものが増えてます。

心が弱いのでしょうか? なにも出来ないなぁ~

とかなんとか言いながら 自分自身が一番怖かったりして・・・・

来生さんの歌声を部屋中に流して 癒されていいます。

4月からの来生さんのコンサートは大丈夫かな?

中止になったら どうしましょう。。。。。

墨田の5000人の第九は中止になりました。。。これは良かったです。。。


今日は自室の整理をしています。 長い時間を過ごすベッドルームです。

暖房をつけている時間には 部屋の中でホコリが踊り狂っているのかと思うと

ぞぞぉぉ~~~~~っとします。

去年の12月に区切りの年齢になったので シルバーヘアーにしようかなと

挑戦しています。 黒髪ストレートにすると暗い気分になっていたン十年

手入れをしないと本当のおばあさんになってしまうので

それもこれからの課題ですね~~~

そして 病気を増やさないことは 簡単なものでも手料理することかな~

毎日そう思うのだけど スーパーに行くと 行くのも大変だけど

ついね 出来合いのものを買ってしまう。。。 

いつ仕事を辞めてもいいようにいろんな事を管理できる人になるのだ!!!

と言いつつ ネガティヴになって行く心の中。。。。 あ~~~~ぁ!です。。。。

来生さんのように自分の楽曲に自信があるから

コンサートの前の苦しい時期を乗り越えられるという話し。。。。 癒される~

オタクみたいな生き方も ヤンチャと言われる生き方も 終着点で良かったんだと思えれば

迷いながら歩いていても 自信を持って歩いていても 人皆それで良しになれれば

まだまだ 良しとは思えない 迷い道ウロチョロのわたしですが。。。。

さぁ~~ がんばりましょーーーーー!!!




今日の終わりに 
さて今夜も一日のグチタイム。

もっとネガティブな人に読んでもらって共感してくれる人 いないかなぁ~


今夜は早寝しようと10時頃から支度をして ベッドに横になりました。

ところが頭の中が忙しく動いてて 眠れそうにありません。

ちょっと前なら本を読んでいると3ページくらいで 眠くなるのだけど

今野敏さん面白すぎて寝かせてくれないし

30分くらい目をつぶってガマンしていましたが 無駄な時間だーーー!

飛び起きた 今日買った顔用ソフトなブラシで洗顔してみようと思い立ち

買ったものは2~3日 いやそれ以上そのままなのに 袋から出しました。

洗い上がりは 気にしていた部分もスッキリ!

化粧水をつけて やっぱりコラーゲン入りのパックをしました。せっかくなので。

そして その待つ時間に台所の片づけを始めたのがいけなかった。。。。。

来生さんのCDを掛けながら どうしても気分は上機嫌になってしまうのね。

リビングに入る左にあるキッチンの片づけがいい加減だから・・・・・

いつも逃げていたのにやり始めると次々と汚れが目立つので やりました。

置いていた物を位置替えしたら あらら すばらしい! 白いキッチンに満足!

次は玄関に置いてある水2リットルが10本入っているダンボールが10箱。

そして母のおむつやパットの山を どげんかせにゃあかん!ので動かしました。。。。 

玄関を入ってちょっとはユトリ感が見えなくちゃ 自室にこもりたくなるんだわ。。。。

あぁまぁ ある程度の我慢の状態で満足して!

今度はいつやる気になるでしょうか?

わたしはひとり暮らし。。。。。 いよいよのラストスパートですよね。

孫ちゃんが「また行きたい」とメールをくれたので それが力になったようです。

孫たちに対しては不思議な気持ちが湧いてくるから不思議だ!

わたしは口が裂けても 「家族を持ったら他人」だなんて言わないし思わない。


鈴木杏樹が不倫だと報道されている。。。

わたしの考えとして 悪いことだとは思わない。

なぜか・・・ ということは いつか書くかもしれないけど。。。。

子育て中の不倫はどうかと思うし 家族を不幸にしないように自粛するべきだと思う。

東出なんとかいう人のは許せないよ。。。。杏さん可哀想だし 無責任な事は許せない。

杏樹さんのお相手がどういう人かにもよるけど。。。。

杏樹さんはバカなことはしないと信じている。


では また。。。。




..