FC2ブログ
 
夕日 
夕日が入っています。

今は来生さんの1989年に行われたディナーショーの画像を流しています。

来生たかお 1989」  ← ポチッとして見てね。。。

今年の楽しみにしていたツアーが この先 どうなってしまうのか 心配ですが

みんながこの世界的な困難に 懸命に協力しながら立ち向かえば

来年には また以前通りの生活が戻って来ると信じます。

みんながそれぞれ努力して乗り越えることが出来たら

また みんなで来生さんのツアーに集えることが出来る。

地域を越えて また集まることが出来る。

どうか来生さんが無事でいますように。

生きていればこそ! わたしには我慢する目標があるから。。。

倒れないように! 感染原に近づかないよう! 

手洗い! 消毒! 人と接しない事! その他諸々。。。。。

わたしの友人の中にも 最前線で懸命に闘っている人がいます。

自粛する以外 何も出来ないのが歯痒いけれど 

わたしに出来るのはそれのみ!なんだから 精一杯努力しますね。。。

家の中で楽しみを見つけて 平静な精神状態を維持するよう がんばっています。

来生さんもツアーの延期などの為に 自分たちのこと ファンのことを考えていて

マイナス思考の来生さんは ウツ状態になっているそうで すごく心配だけど

大丈夫! 大丈夫! 大丈夫!

わたしたちは待ってますよーーーー!!!


スポンサーサイト



自粛 
もともと 家にいるのが大好き人間で良かった~と思う。

ただCDプレイヤーが壊れてしまったので、困ってる。。。

横浜のツアー2か所のチケットを払い戻しの手続きにした。。。

お財布から出たお金は もう元に戻らなくても気にならなかったわたしだけど。。。。

今回は背に腹は代えられないので。。。。

なんたって 給料の8割しか支給されないことに同意してしまったから。。。。

老後のケチケチ生活を 早めに始めることを決意した。。。。

家での生活は快適で もっと自分の家を完成させることに熱中できることは嬉しい。

母からは「寂しくないか?」と「自分の環境の変化の報告」が毎日来る。

わたしはいたって ひとりを楽しんでいるし この先どうなるのかという不安は

今のところ あまり感じていない。

主婦がいつもひとりで過ごしている経験もあるし

病気や 夫婦の価値観の違いも経験済み 

母と父のような関係でもなかったし それを経験したことも強くなった理由かも。

子供たちも独立し 苦労はあると思うけれど それは自分の生き方ということで

贅沢もしたいとも思ってなくて 

わたしは長生きの希望もなくて 老後資金が途絶えたら それでもいいし

いろんな病気を経験しているせいか 健康な身体ではないとも思っているから

母は「長生きし過ぎていることを 申し訳ないと」言う。

老人介護ホームの資金を わたしたちが出していることが申し訳ないと 言う。

だけど 資金が続かなくなったら その時はおかあさんも覚悟してねと 返事した。

いよいよ 甥っ子のヨメの言いぐさが頭には来るけれど

それだけヨメの いろんな意味での布施の心が無い事を仏様には通じるから

それはそれでいいっとも思っている。

覚悟! いろんな意味での強い覚悟! 何度も全身麻酔で手術をして来た者として

その度に遺言書を書いてきたんだもの。。。。 覚悟は何回もしているから。平気!

いつどうなるか分からない人生だもの

今のこの時間を楽しんで 満足しながら暮らしたいと思っている。

このところ4日間ほど足が痛くて あまり動けていない。

痛み止めを飲んで ちょっといいかなと思う時間に動いて

またグッタリして

本当に少しずつ大切にしている。。。。

テレビ欄を 確認しながら 放送時間に合わせて 映画鑑賞と言う名の趣味を満喫して

昨日は「吉田類の酒場放浪記」を見ていた。

今日は「Xマン」の 現在のXマンに続いているのか その前の作品なのか

Xマンの物語を理解しようと見ていた。


母のおむつを届けた。

姉は「宅急便で送れば・・・・」 などと言うけれど

「お給料も減るのに お金がかかることはできない」と 言ってやった。

姉は何をしていると言うのか? まったく最近はわからないことが多い。

人が入れるようなダンボールにぎっちりはいって届く3箱のダンボール

いったいいくらかかると思っているんだか・・・・ 金持ちのこころ分からず!

手伝うこともなく、良いとこ取りの姉は もう誘わない事にした。

コロナ騒ぎで 人の心の真実が分かるもんだわね。

政治家の手腕と リーダーシップの資質がばれるように・・・・・ あはは。。。。


少々 人生に絶望気味の空さんです。。。。

明日は明日の風が吹く  がんばりまっしょ!!!




すっかり夜型 
生活のリズムというのは なかなか治せないものなのかな?

ただ午前中の動きはすっかり遅くなって 時間に追いかけられないのがラク~

そしてまだまだコロナの影響が強くなっているみたい。

ずいぶん前に友人が教えてくれた「中国陰謀説」が 最近 誰かが言いだしてるね。

けっこう有名な学者さんからの説だと聞いたから もう一度読み直してみようかな。

その情報も有りなのかな?思う 今日この頃。。。


アベノマスクもなんだかね~ どこで作ってるのか? 

ゴムの長さが左右で違うのは目をつぶっても

虫とか髪の毛とか カビが生えてたとかは、 ダメだよねーーーーー!!!

なにやってんだか!! 情けない。。。。。

安倍さん ますます人気下降してる。。。


今日の映画は「北極の基地・潜航大作戦」 ロック・ハドソン主演 1968年公開

米ソの入り混じった(?)スパイ要素の映画。

今の映画程 難しくなくて オドロオドロしてなくて 最後も平和的に終わり

それでも画面に引き寄せられて 面白かったーーーー!!!!


そして 今日の我が家の出来事で嬉しかったのは

娘がおばあちゃんに花束を贈ってくれた事。。。。

大きな花束なので 半分はみんなが見えるロビーに飾ってくれたそうだ。

他の人たちが「誰から?」と聞いたのと そういうハプニングは

春先に娘が桜の枝を送った時に やっぱりロビーに飾ってもらって

みんなでお花見をして大喜びだったようだ。。。

o4000300014727864440.jpg ← これは 桜の枝を贈った時

「桜を贈ってくれた孫娘からよ」と 母が言うと

他の人たちも自分のことのように 涙を流して喜んでくれたそうだ。

電話の向こうで 母もうれし泣きしている。。。。 「良かったね」

忘れられていないと感じること・・・・ って 誰もが願うことなのね。。。


さぁ~て! ゴミでも出してきましょうか。。。。 今夜はこれでおしまい。。





家にいても 
ひとりで どこへも出掛けないで2週間過ぎました。 

もともと出歩くのは好きじゃないし ず~~~っと家の中にいたい性格のため 大丈夫。

昼間はワイドショーのはしごで コロナウィルスに関する情報を聞き、

夜は一気見放送、今夜は「ミス・シャーロック」   竹内結子主演。

夜8時頃から 0時過ぎまで。。。。 面白かった~

でもね、出てくる俳優さんの立ち位置で 筋書きが読めてしまう

終わり近くなっても もうひとつどんでん返し的な事が あるのが分かってしまう

映画の中のありえない事に気が付いてしまう。。。 

この年になって 多くの映画やドラマを見過ぎたせいかもね。

日本のドラマなので 会話の文字を見なくてもいいので 身体は動かしてました。

というか 本箱の移動。。。。 本やDVDを全部出して 棚を拭いて 

本格的な移動(自室からリビング)は 明日。。。 夜中に掃除機かけられないから。

目的は 自室にまとまっていた好きなものを運び出します。。。

そして 最後にわたしが出てくるという計画を 実行中なり。

その本棚は小さくて 小学校に上がった時に買ってもらった物。

もう何十年もわたしと一緒に引っ越しをしています。 やっとアンティークかも。

それには 今でも好きな本、もう一度読みたい本、見られても恥ずかしくない本を

並べるつもりです。。。 

後のは娘が小学校に上がる時に買った本棚にしまいます。。。

その本棚は娘が上がる時に息子にもお揃いで買ったので

引き出しには息子の絵が描かれているので どうしても処分できないで まだ一緒。


ちなみに 息子の部屋だった2階の和室の 押入れの襖、机、本棚、それこそ壁まで

絵を描きまくってました~

その中のいくつかを破いたり 服は切ったりして 持ってきましたが

下のは 中学校頃に書いたものですが わたしには描けなかった遠近感を

いとも上手に描いて 驚いた作品です。。。

こういう絵が描けなかったのは わたしだけ? 

すごい!と思うのは親バカかもしれないね。。。

今でも飾ってます。。。

        IMG_3845.jpg





いつまで? 
安倍さんの会見で 声が震えていたね?

よほどのプレッシャーを抱えているのか、やっとやっとなのか?

リーダーシップはとれない人なのかな?


自粛してるのに なんだかムダみたいな感じがしている。

ま、自粛は自分の為と思っているけど。

日本の政治家は 自分の言葉を持っていないし、自己表現が幼稚だと思う。

国民というか 日本人特有の脈々と受け継がれた特性なのかな?

議論もうまく出来そうもないし、、、、、 なんだか失望気味になっている。

何もない時は感じない税金の行方・・・・・・ もっと国民は追及すべきだよね。

どんだけ沢山払っているか。。。。 10万くれたって追いつかないんじゃない?


絶望感が広がって 何も手につかなくて テレビばかり見ている。

今、10万必要ない人は 寄付するとか考えればいいと思うの。

その反面 人の頭の中は分からないから 

寄付金を出した人は もっと分かるようにすれば そういう気持ちの人はやるかも。

口ばっかりじゃないんだと証明して欲しいと思うけど。。。。

日本にも立派な人がいることが分かれば もっと安心できるんだけどね。


不安が人を小さくしてしまうから 

政治家が給料半額減額を自分たちから言えばいいのに。。。。

みんなお金は欲しいんだよね。 金持ちはそれなりの生活を捨てられないし

一度 受け取ったお金は離したくないのは分かるけどね。。。。


でも 情けないよね。。。  今の日本。。。。





..