FC2ブログ
 
「すてきなお母さん」 
2月4日、首都高速をバイクで走行中転倒、約6メートル下へ

落下する事故を起こし、両脚・頭蓋骨骨折という重症を負った

料理研究家のケンタロウ(39才)。。。。

事故から6ヶ月・・・・両手両脚の麻痺、感情表現も出来ず

食事も鼻からチューブでとる状態の高次脳機能障害だそうだ。。。。

彼の母親は料理研究家の小林カツ代さん(74才)。

雑誌やテレビ番組で大活躍をしていたけれど 

くも膜下出血で2005年に倒れてから 今もリハビリ中だという。


わたしがふたり目の子を出産した頃 愛読していた雑誌「すてきなお母さん」

雑誌の中で カツ代さんは料理大好きな主婦的感覚でお料理を発表していた方。

写真には小さなお嬢さんとケンタロウさんが一緒に写っていました。

わたしが味噌汁も作ったこともなく結婚して

「すてきなお母さん」の雑誌を読みながら 子育てもお料理もお手本にして

すてきなお母さんを目指していた頃のこと。

その後は カツ代さんの活躍は知らない人はいないほどです。


その頃その雑誌の“ペンフレンド募集” に出したところ

二人の方からお手紙を頂きました。

一人の方とはその後 20年以上も顔を見ることもなくペンフレンドのまま。

いつのまにかパソコンの時代になり ホームページを作ったり

紹介したりしていたけれど・・・・・ 今は疎遠に。。。。

どうしているかなぁ~ と 思い出してます。


ケンタロウさんの事故のニュースを知り

カツ代さんの回復もケンタロウさんの回復も祈りながら

長い月日を・・・・ 若かった頃の時代を思い出しました。

もの想う秋 もの想う世代になり

来生さんのMCで話されることの意味がストレートに通じる年。。。

「明日出来ることは 今日しない」 だった世代は終わり

「明日出来るとは限らない」から「今出来ることは 今しよう」なのね。


ひとりひとりが自分の人生を大切に生きてくれたらいいよ。

母は子供たちにそう思っていることを伝えたいな。

「すてきなお母さん」を目指していたけれど

まだ わたしには程遠い目標・・・・・「すてきなお母さん」。。。。



どうか 小林カツ代さんケンタロウさん がんばってください。

健康でいることはなによりもありがたいことだけれど

病気を生きることで また違う“乗り越える力”も与えられることがある。

わたしも姉も大きな病気からもうすぐ20年。。。。

あっという間に 長い年月が過ぎました。。。


そして 来生さん「ボロ雑巾」のようになっても歌い続けると言ったお言葉。

わたしも歩ける限りは いくつになってもコンサートに通います!

オマケのように来生さんのこと 書きましたが・・・・・

まだ ライブの余韻で ボヤヤァ~~~~ンとしています。



関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..