FC2ブログ
 
お天気 

 

昨日の花にレザーファンを足したら アレンジメント風になったかな。

頭の中がカラッポになる瞬間

なにかに夢中になる時間 

今の自分を忘れて 笑い転げたり する時間。 必要ね。


このところ だんだんと母の状態が悪くなるような気がする。

生老病死・・・・ 人の四苦八苦の苦しみの中にあるもの。

すべての人が平等に与えられるけれど

脳の機能が低下して ボケてしまうのは 本人には幸せかもしれない。

叔母が徐々にボケてきて 電話で同じ事を繰り返したりする。

母は自分の老いに敏感 ひとりでいる時間が急に増え

日ごろ一緒に生活するわたしに対する不満が多々あることを 

老いると共に 体裁よく隠せないようになったらしい。

叔母のボケた状態にショックを受けたのは分かるけれど

わたしに対する不満をぶちまけてきた。そして泣いた。

「まぁ こんなものだろう」と普通の頭では考えられることも

徐々に自分本位になり 隠せなくなる。

今日 昼間 甥っ子たちと母のことを話したところだ。

「おばあちゃんは老人性ウツ」になっているかもしれない。と言う。

母は息子がいる人を幸せだと言っている。

だけど わたしはわたしでしかなく・・・・・ 息子にはなれない。

「息子がいないから 相談相手がいない」

「私の言うことに 反対ばかりする」 などなど・・・・・

もうすでに“聞く耳を持たない”ことに 気付いた。。。。

家付き娘特有のわがまま・・・ 父への態度など 

人を蔑む言葉など もう自分を顧みる余裕もないのだろうか。

母の本当の心の内を見たようで 哀しい。

誰もが「本気に考えないように・・・」とアドバイスをくれるけど

こればかりは 当事者でないとわからないと思う。。。。。。

人の心の中は 恐ろしいのだと 自分を含めて 改めて思う夜。。。。


言わせて貰えば・・・・だけど

子供の(男女の)産み分け方・・・・・ 知らぬが華 なのかな?

子供を見れば 夫が分かるんだよね。。。。

ウソか ホントか わからないけど。。。。。

息子がいないのは 父のせいだと 言ってみたい気がする。



関連記事
スポンサーサイト



 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密さ~ん 
そー 気晴らしが必要なのです。。。。

予定と予定の間の わずかな空間を自分の時間に組みます。

20日頃までは そんなことがギューギュー詰め!

今年のクリスマスはどうなるのかしら・・・・?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密にする

..