FC2ブログ
 
おはよ~! 
紫陽花が沢山咲いたけれど 花が小さい。。。。

毎年 咲き終わった花をホッタラカシにしてあるのが気になっていたので

今度の植木屋さんがそこんとこマメに来てくれないようだから

わたし・・・・ 勉強してみました。

「咲きおわった花の下の茎、葉が対になって出ているが、

2~3段目の茎と葉のつけね小さな丸いのが二つくっついてるのが見えるでしょう。

これらが、来年の花がつく芽なのです

したがって、この二つの丸い芽よりも下でザックザックと切ってしまうと花は咲かない。

紫陽花の剪定は、必ず、花柄のすぐ下を切って、丸い芽を残すこと! 」

ということが書いてありました。

すでにご存知の方は多々いらっしゃるでしょうが

わたしはまったくそういうことを知らないので 無頓着だったの。

だけど今年の我が家の鉢植えの花も 咲いたらお終いではなく

毎朝 水やりのついでに咲き終わった花を剪定してたら 次々と咲いてるの。

やたらと切る訳じゃないのよ! これでも一枝一枝見ながらなのよ!

可愛がると 背を伸ばして 胸を張って 花を見せてくれるような気がする。

母がいつまでも花が咲いてる・・・・と喜んでいる。

だけど わたしが毎朝やっているのは知らないようで ええぇぇ~~~!

言っても「ふ~ん」というだけで 。。。 (ー_ー)!!  カチンと来るわぁ~!

なのでね 仕事場の紫陽花の枯れた花も そのままにしないで

ちょっと切ってみようかな。。。。と思うのです。

一花ずつ枝を見ながら 切っていこうかな。。。。

そうしたら 来年まで我が子の成長のように ドキドキ!するね。


よしっ!!! 決定!!! 紫陽花係になりましょうか \(^o^)/



あ~~~んど 今回は来生さんに“ラヴレター”を書いていくつもりです。

うれしい事が重なると 心自体もプジティブシンキングゥ~になるのね。


 

関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..