FC2ブログ
 
ひねくれ者 
今日は甥っ子(長男)が 焼肉をみんなでしようと誘ってくれた。

お歳暮ギフトのターゲットを「肉」にして貯めたようだけど

わたしには明日は退院の母を迎えに行くという 大事な“一人の夜”だ。

昨日までのホテル住まいの荷物も 今夜届くように指定してあるし 

甥っ子たちや姉の勧める「食べて」「飲んで」を満喫できそうもない。

飲んだら「タクシー」か「泊まる」という誘惑にも屈せず 帰宅。


ありがたいなぁ~と思いながら そういう“しがらみ”から逃れたいとも思う。

自由に生きていた時が懐かしいけれど 

今はこういう時なのだと 自分に言い聞かせる。

今年最後になるかもしれない本堂の掃除も「御身大事」に 拭き掃除だけにした。

腰の調子も痛み止めで抑えている状態だし 掃除機はちょっと重たいから。

ご本尊様に向かって いろいろ話して 感謝もして 今年の締めくくりにした。


洋画を観るにつけ 「神」の存在を信じて すべて「神様のおぼしめし」といって

すべて自分の生き方は神様の決めたことという場面が多いような気がするが

日本人にはそういう観念はないように思う。

すべては「神様」か「仏様」が決めたことだとは思わない。

もしかしたら そうかもしれないし そう思えたら きっと楽だよね。

今の自分は「こういう役を演じている」と思うことにした日もあるけれど

今は まったく分からない。。。。

人生なんて 成り行き任せなのか 自分で決めたからなのか

行っても迷い 戻っても迷う  あ~~~~ぁ と ため息をつく。


だけど・・・・ 本堂のご本尊さまに向かって ブツブツ自分のことを言いつけていると

次には 叶えてくれるような気がするんだよね。

「自分以外の力」が どこかにあるような気もしている。


今夜は 大きな音で聴いてもいい夜。

多分 わたしが気がするほど 大したことではないのかもしれない 音量だけど

いつもは小さな音で聴いている来生さんの曲。

飲みながら 酔いながら 恋の唄を聴いている。

“想い”は 強くてもいいよね?

酔いながら思う “好き”は 強くてもいいよね?

あなたのこと 好きでいていいよね? 

涙が溢れる。。。。今夜は ひとりだから・・・・・ いいよね?




関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..