FC2ブログ
 
一日がかり 
母が視野検査をするので いつもよりも早めに支度をして眼科へ。

眼科のドアを開けて“ビックリ!” 大勢の患者さん。待合室のソファーに座れない人もいる。

新しい学年が始まって 子供たちの多いことも 土曜日のこともあるのだろうけれど

母をなんとかトイレに近い場所のソファーに割り込ませて それから2時間半固まったまま。

眼科医院が地区には少ないのかもしれないけれど、それにしてもこれ程は初めて。


母は両目とも緑内症と白内障で 手術できない場所なので進行を止める目薬の処方しかない。

姉も緑内障だけど 人によって黒く見えなくなる部分が違うので ふたりとも症状は違う。

幸いなことに わたしの目は緑内障にはならない目の質だとの診察をしてもらっているので ちょっと安心。


遅くなったお昼を途中で食べたら なんと食べ過ぎてしまって

帰り着いたらふたりともグッタリ! 母はお昼寝。 

わたしは若いので(?)掃除と夕飯の支度も出来たのです (^O^)/



今回 10月の来生さんのコンサートのチケットの先行予約がなかったので

25日にローソンで購入。。。。一般発売でもローソンが持っている枠があるんだよね。。。

意外とよい席を確保できました。。。。

でも 今年は3か所しか行かれないのかな? まだ増えるのかな?

意外と少ないものなんだぁ~と ちょっとガッカリもしている。。。

町田や前橋 名古屋だって行こうと思えば行ける範囲ではあるけれど・・・・・

母のことや 娘のこれからを考えると3か所がいいとこかもしれないね。

娘もあと3か月 入院しないでいられるか・・・ 早期入院も念頭に入れて話していると

孫ちゃんもすっかり“自分の赤ちゃん”に対して全面協力の姿勢だ。

「ひとりだってお留守番できるよ」などと言う。

「ばぁばがその時は絶対に来るから大丈夫だよ」と約束したけれど。

日本橋三井辺りが 危ないし・・・・ 生まれてからも大変そうだし。。。





関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..