FC2ブログ
 
5月20日(火) 
もう5月も20日なんですね~ 早いなぁ~

昔 昔 横浜に「アルテリーベ」というドイツ風レストランがありました。

あの頃 美味しいお店の本を買って 仕事場が横浜・関内だったので あの辺りを食べ歩いたものでした。

なつかしい20才の頃の話です。

お誕生日に行くと あの頃は珍しかった長靴の形のグラスにビールを入れてくれて

店中の人たちが(お客さんも一緒で) おめでとう!の乾杯をして盛り上げてくれました。

3人の楽器演奏があって 各テーブルを回りながら ロマンチックにバイオリンを奏でてくれました。

わたしはその時 “アルディラ”を お願いしました。

この曲は トロイ・ドナヒューとスザンヌ・プレシェットが結婚するきっかけとなった映画

「恋愛専科」で ふたりが同じような場面で 奏でてもらった曲。

素敵でした~~~!!! 最高の夜でした!!!

その後 建て替えで入っていたビルが壊されて その後 行くこともなくて 今になっていますが。


今 「アルテリーベ」は 横浜の本店と新橋と自由が丘にもあるようで

各店で雰囲気も違うようで 新橋ではテーブルを回るような形式はとっていないような感じ。

客席も一緒に歌ったり フォークダンスみたいな踊りも有ったりする楽しいお店のよう。。。。。

横浜は伝統を守って 今でも リクエストに応えてくれるようです。。。。だけどコース料理はいいお値段。

だけど どちらも行ってみたいお店。。。

ただ飲むだけでなく おしゃべりするだけでなく 違う世界を垣間見るような雰囲気に出会うのって

素敵でしょうね。。。。。 



関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..