FC2ブログ
 
久々に 
「サワコの朝」を見ることができた。 

先日 娘に「最近 早起きなんだぁ~ 6時前には起きちゃうの」などと言ったら

「うちなんか5時6時起きは 普通だよね~」と 孫ちゃんとふたりして言われてしまった。

記憶をたどれば・・・・・・・ わたしだってそうだった。。。。 子育ての頃は。。。

今の仕事場には 10時までに行けばよくなってきて 母の時間に合わせるようになってから 

ゆっくりするようになってきたのと 早く起きても 母が寝ているのに ガタガタとできないし・・・・なんて

そんな理由をつけて 散歩するったって ちゃんとお化粧しないと出られないし・・・などなど 


っで 久々に思い出して「サワコの朝」を見ることができた。。。。

ゲストは京都大学教授の山中伸弥さんです。
“万能細胞”といわれるiPS細胞を発見し、ノーベル医学・生理学賞を受賞しました。
今回番組では、山中さんがiPS細胞の可能性をお話くださいました。
iPS細胞にかける山中さんのこれからの目標とは? 
さらに最初医師であった山中さんがその道を目指したいきさつも…。
そこには父親の大きな影響があったと明かします。

とても普通で魅力的な方でした。。。

そして 最後に選んだ曲は 「マイウエイ」

ポール・アンカがフランク・シナトラに送った曲で 日本でもかなり有名な曲。

それも久々にシナトラの歌う場面に遭遇し そっちの面でも感動してしまった。

シナトラの若い頃からの映画を観ていたので あの頃の印象が強くて その後の浮名も多くて

それでも 彼の人生をその都度興味を持って見てきたわたしには 感無量なシナトラの姿だったから。

あのように年を重ねていけたら 素敵だな。。。。

わたしには シナトラ以上に泣けてしまうようなグレゴリー・ペックさんもいるけれど。。。。

そして そして 最近のニュースでは マイケル・J・フォックスが映画に復帰したという。。。。

病気からの復活を目の当たりにして 感動するとともに 

同じ病の人にも勇気を与えているであろうことを考えた。

マイケルは娘が大ファンだったし テレビドラマも毎回 録画してあったはず。。。。

みんな 素敵! 

わたしも がんばろぉぉぉ~~~~~!!!  これから 今日が始まります!!!




関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..