FC2ブログ
 
普通って? 
母はわたしに焼きもちを焼いている。

母はわたしのやっていることすべてに嫌な思いをしている。

母はわたしだけが楽しんでいると思っている。

母はわたしの言うことや態度が気に入らない。

とにかく 母はわたしのすべてを否定的に見ている。。。。

これらはすべて姉に母が話したことから感じた 姉の言ったことだ。


どこの年寄りも どこの同居している親子の 悪いことがすべて我が家にもあるというのだ。

確かに 人それぞれやり方がひとつでも一致するなんてことはないと わたしは思う。

だけど 一緒にいるからには なんとかうまくいく方法で仲良くらしくても良い

そんな風にお互いが努力するのが必要だと思う。

違って当然だから それを踏まえて それでも我慢できないことは言えばいい。


わたしが今 母に姉から言われていることをそのまま教えたら・・・・ どうなるだろう?

母が自分でしようとしている事は なんなのだろう・・・・・?

医者について行ってもらう人を頼む とか 

いわゆる わたしの手を借りないということをやろうとしているのだけど

それって 仕事に支障がでるからだと 姉が言ったからだ。

わたしは 甥っ子(長男)が最初に言ったこと「みんなでやり繰りし合って 楽しくしよう」

その言葉が今でも耳に残っているけれど それはもうなくなったのかな?


姉は相当オニババにいじめられ 小姑たちにいじめられた。

それに 姉の負けず嫌いが手伝って 誰も信じない 人の不幸は蜜の味だと

言うまでになっているけれど それは 家族以外に対してだと思っていた。

だけど 今 わたしたちの状況を作ったのは姉なのだ。

わたしと母との同居生活を応援して協力してくれると思ったのは間違い?

来るたびに母の様子がおかしくなるのは ふたりでわたしの悪口を言ってるから?

母の言うグチを 大げさに聞いて 上に書いたようなことを わたしに言ったのか。


オシャレな母は わたしに嫉妬していると 姉が言う。

それは 仕事場で他人から言われていることの裏返し?

今はそうでもないけれど 姉の娘に見られたり 甥っ子のお嫁さんに見られたり

人とはおかしなもので わたしの存在自体が不思議だから 誰なのかと思ったのだろうね。

家にいて 家族と対等な態度で接していたら ちょっと年いったお嫁さんか

ちょっと老け顔の娘さんかと思ったのかもしれなくて・・・・・

それ以来 姉の美に対する意識が前以上に強くなったのは確かだ。

ただ一つ飲んでいる「美の素」が わたしには合ってると思って続けていたら

姉には一向に効いてこないといいだして それ+もっといいもの+なんとか水+なんとかゼリー

などなど 美容に良いものは次々と重ねてやっている現状だもの。。。

わたしに嫉妬しているのは 姉ではないかと思う。。。

わたしは自分の娘が若くてきれいだと言われても 嫉妬なんかはしない。


わたしはそんなに素敵ではない! これをちゃんと踏まえて読んで欲しいのだけど

姉は特別なオーラを放つ人だと ずっと思っていた。。。

わたしは普通 だから 人から親しみやすく接してもらえるのだと思う。

姉は上に立つ人で キツイことも言わないといけないけれど

わたしはその間で中和する役目だと思っていた。

姉はどこへ行っても友達が出来なくて 自分でも集まりたくないと言うわりには

毎晩のように 違うお稽古事に通っているんだよね。。。


わたしたちの年代は ちょうどそういう境目だから 老けて行くのは仕方がない。

母が娘に焼きもちなんか焼くかな? 

落ち着いたら 姉から言われたことや 母が思っている事を聞いてみようと思う。

仕事に差し障ると言ったのは 姉なのだから。。。。

ゴチャゴチャにしないでくれよ! と 言いたいところを我慢しているわたしの身にもなってよ!

とりあえず もう5年か10年はお給料が貰いたいんだもの。。。。

姉の孤独感を癒そうとしてる妹が不幸にならないようにしてよ。。。

気に入らなくても 一生懸命に母親と同居して世話してる(してるとは思われていないようだけど)

妹と母を仲たがいさせるようなことはしないで欲しい。


嘘かほんとか分からないけれど・・・・ わたしが実年齢よりも若く見られるとしたら

それは「恋」をしているから。。。。 それしかないのだよ! ねっ?

それとも まだ人の裏が見えてない子供なんでしょうか・・・・? 


頭の中を整理したくて 書いた〝つぶやき〟なので 

違う意見  そこまで書くなよ  等々意見があるかもしれませんが ご勘弁を。

近くにいればいるほど 相手のアラも見えると言うもの。。。

姉ならば 自分が思う〝正しいこと〟を 妹に教えたいのかな?

でもね 姉のいた人生とは違う歩き方もあるのだと・・・・・ 分かって欲しい。

人を見る時の目は 姉とは全く違う妹なのだと分かって欲しい。

もっと後になったら わたしに あの時のオニババさまのように わたしに言うのかな?

怖いな・・・・




関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..