FC2ブログ
 
12月30日(火)夜 
もういい加減に治ってもいいはず・・・と思いきや・・・・ まだ風邪は続いてる。

ひとりでいると一日が長い。。。 自由に動き回れない日常で 母のいつも言っていることを思う。

やりたいことが出来ないで過ごす日々って 辛い。

今のわたしは やりたかったグータラ&テレビ三昧も出来るし

多分 買い物にも出かけらるかもしれない。。。。 だけどそれに関しては無理は禁物。

出かける必要もなく出て行って もっと悪くなったら・・・・ ねぇ いやだもの。

母に電話をすると あまり楽しくない様子。。

ああいう集団の中で暮らしたことがないし 

身体が動かない人たちを見たことがないから。

たまに病院で出逢うことはあっても 寝たきりの人を世話したことがないから。

「こんなこと生まれて初めてだよ」と 母。 また始まったよ。。。。そのセリフ。。。

確かに 父の時も最後まで面倒みたのは わたし。

義兄の寝たきりの10年間を 姉と看たのもわたし。。。

もちろん 慣れてるわけではないけれど 母が居心地悪い思いでいるのはわかる。

義兄の看病をして以来 安定剤が必要になったんだし 

精神的に一番辛かった時に見たものは 今の母が見てるものの何十倍もの姿。


まだ 仕事場にも行かれないので 姉にも電話をしたら 咳ばかり出る。

やっぱりまだ動き回ったり 話たりするのは無理なんだと思った。

まだまだ自分では テレビ三昧のグータラ生活を楽しみつつ 罪悪感も感じる。

早く治して なんでもやらなくちゃと思う焦りがある。。。。

だけど 家にいる時はいつもこんな時。


「チームバチスタの栄光」の一挙放送を見た。 仲村トオルが好きなんだわ。

それからいつもの「クリミナルマインド」と 旅番組ふたつ。

そして 夜中過ぎには「孤独のグルメ」 これって つい見ちゃう。。。。


明日はもう少し身体も動かせるかな。。。 体力と気力が回復しない。。。

この気力なんだよね。。。 わたしの弱いところ。。。。すぐめげちゃう。

前にも書いたかな? わたしの性格分析。。。

の 一部

内面を重視し、常に人生の意味を考えています。
人生の意義や心の平安を追い求めることで頭がいっぱいで、
平凡な日常の美しさや、日々の暮らしのささやかな楽しみなどは気にとめません。

って・・・・ ことも書いてあって。。。。

そのことが 今 ちょっと当たっているような気がしてショックなんだわ。

もちろん 他のことも書いてあるんだけど。。。今は なにやってんだ?わたし。。。。な 感じ。

明日は外へ出てみましょうか。。。外の空気を吸って来ようかな。

でも・・・・ おせち料理が届くんだわ。。。。 



関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..