FC2ブログ
 
あと二日・・・・・ 
お彼岸もあと残り二日間。。。。 忙しいのは〝いいこと〟なのに 忙し過ぎる~!

朝もいつもよりは1時間弱くらい早目に行くのだけど もう10台くらいの車が停まっている。

朝早くから お彼岸中に家族・親戚・孫・ひ孫・兄弟などなどが集まる家もあり

玄関には行列が出来る時間帯もあり 交代で檀家さんへの対応をするので

一体感のある仕事の状態ではあるので 意外とスムーズ  だけど 疲れる~~!

檀家数1200~1300だもの。。。。 


お檀家さんの中に 15年前からのネット仲間だった人がいるの。

彼岸の入りの日に 朝ちょうど会えて お互い(?)「変わらないね~」などと言い合い。

なんかね・・・・ ホッとする瞬間が持てた。。。。

ネットの中だけで終わっていたはずの人が 偶然〝檀家さん〟だと知った時から

もう15年・・・・・ あの頃の〝掲示板〟の仲間とは 少人数ながら まだ続いている。

いつまでもあの頃のまま 話題は徐々に違っていくけれど 逢えば あの頃のまま。。。


母が行く気になったディサービス。。。またもや暗礁に乗り上げてる。

そこに行っている病院仲間が入院してしまったそうなのだ。。。

っで 母も行く気を無くしてしまって また ゴネている。。。

そして 今日も死ぬほどお腹が空いてるとか 身体中が具合が悪いとか言っている。

〝わたし〟も疲れている事など勘定に入れてくれているのだろうか?と不安になる。

まったく自分本位なら 本当にこれからは〝嫌だ〟と言っても 行ってもらわないと!

それは 昼の支度が出来ない時や しなくてもいい日を作ってくれる という意味でもある

ということを 母は考えていないのだと分かる。

それを言うと怒ったような返事が返ってくるのだ。。。。 

それでも 「行かせなくちゃだめよ」と経験者は言うけれど・・・・・ それって難しいよ。

一緒に住んでいる人には分からないけれど 確実に老人ボケと言うもので

良かれと思っていても 当たり前になって行くのが普通だから

生活の中で 仕事+が出来るのは もっと若いうちなら出来るかも・・・・だけど

もう それほどの体力も気力もない わたし。。。。

辛いけれど どっちにしても悔いは残るけれど それは割り切って

デイサービスお試し体験に行ってもらわなくてはなりませぬ。。。。。





関連記事
スポンサーサイト



 
 
お母さん、デイサービスに行ってくれるといいね。
ぜひ行って欲しいな。
私は祈っています。
弥彦さん 
いつもコメント ありがとうございます。

母と二人だから 余計いけないみたいね。
時々はホッとしたいなぁ。
「お母さんが生きているだけでも 幸せよ」なんて言う人が多い。
そんなことは分かっている話で なんだけどね。



秘密にする

..