FC2ブログ
 
お彼岸 
昨日の最終日に 実家のお墓参りしてきました。

娘と息子と3人で 雨の日の合間にちょうどいいお天気具合の中

お墓参りだけというのが初めての子供たちに 手順を教えながら 

祖父と父たちが眠る場所。 

父の実家であるそこの寺は2年ほど前から他人の寺になりました。

従姉妹の娘が引き継ぐのを 子供の頃から拒否していたそうです。

もともと頭の良い成績優秀な家系だけど 親夫婦の暮らしを見ていて 結婚さえも拒否して一人暮らし。

しっかりとした収入のある職業もいいけれど 親を見てすべてを拒否する心境が複雑。

伯父が亡くなった時の騒ぎがなんだったのか・・・・ 今になればおかしな話だ。


うちは幸いなことに 子供たちが積極的になって来たここ何年かだけど

お墓を継ぐという意味も含めて 息子たちに教えて理解してもらえるよう教えていかなくては。


毎年何回かは 家族が集まる行事があってもいいかな。

それも親の役目。


帰りは息子の個展が今日から始まるので 徹夜も含めて早めに別れ

娘は家族を呼んで うちでまた「お好み焼きパーティ」になった。

少々の省略はおかまいなくのだんなさんなので 迎える方も楽。

わいわいしてるうちに 大騒ぎの中 時間の経つのはあっという間。

疲れ切った母も頭の中から「老いていく自分」を忘れる時間が持てたので 良かったみたい。


さてさて 今日も法事が4件。。。 がんばって行ってきます!!!

      o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o   






関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..