FC2ブログ
 
1月26日(火) 
自由な時間を自分のやりたいように使うこと。

それが今のわたしの願い。

時間の使い方。 家にいても 母の目が批判的な事がわかる。

ず~~~っと ワガママに父を動かしていたのに わたしが母の一言で動かないから?

母の言うことに 素直に腰をすぐに上げないから?

母の時間と わたしの時間が同じでない事 お互いにわかっちゃいるけど・・・・ということかな。

休みの日 約束が無くて家にいる時は わたしだってルーズに時間を使いたい時もある。

後回しに出来ることは 後回し。 

朝ご飯を作って 片づけたのだから これからの時間はちょっと自由にさせてよ。

母は出来ることは 自分ですればいいし 出来ないことでやって欲しいことがあればそう言えばいい。

人から聞いて買いたいものがあるらしい その売ってる場所が分からないと言う

家の中にそれに代わるものがないのなら 買った人にどこで売ってたか聞けばいいだけの話を

その物の必要性をクドクドと言い続けるから 

「まず どこで買ったか聞いて そこにあるのなら買いに行こう」と言ったのが気に食わないらしい。

ふてくされている。。。

こっちこそ不愉快だ。 

わたしはまだ介護人ではなくて 同居人の意識でいたいし 

お互い住みたいように住んでいたい。 

93才で出来ないことはしてあげるし わたしの出来ないことをし合う関係でいたい。

買いたいものがあって どこで売っているかが分かれば連れて行くし

それが今日の出来事のすべてではないことを分かって欲しい。

わたしにも休みの日には まずやりたい事があるのだから 

「もういいよ!」などと ふてくされないで欲しい。「行かない」とは言ってないのだから。

同じことを繰り返し わたしが動くまで言い続けるのは止めて欲しい。

「それが年寄りなのだから 返事をいい加減にするか 言い負かしてしまえ」と 姉は言うけど

ずっと一緒にいれば そうはいかない。 今日の予定にどうやって組み込むかを考える。

孫たちに頂き物の干しイモを 柔らかいうちに届けたい。

行きたいお店がある。 探したい物がある。 だけど行く時間も体力も限られている。


それには 早くパソコンを自室に戻すことだわね。

パソコンを使っている事は 母には理解できない事だ。

リビングはわたしのいるべき場所ではないのだと つくづく感じる朝。。。。

だから こんなグチ話になってしまったんだわね・・・・ 

楽しいことを書くつもりだったのに。。。。。 すみません m(__)m 




関連記事
スポンサーサイト



 
 
お母さん
わがままが治らないね
性格は変わらないかもです
どこに売っているか、聞かないと
分からないよね
パソコン自室に戻したら良いと思います
弥彦さん 
そーなんですよね。 

今日はデイサービスの日で 出かけました。
お迎えの人に「おもしろいお母さんですね~」と言われた。。。
外面がいい? あはは・・ それはお互いさまかも(笑)

やっぱり二人だけだと息が詰まってくるから 
お互い交代で外へ出なくちゃと思います。。。

 
交代で外出は良いね!!!
ぜひ実現したら良いですね!!!

秘密にする

..