FC2ブログ
 
夜~~ 
雨が降っています。。。 でも荒れる天気のようでもなく 普通に降る雨。

これから雨と風が激しくなるのでしょうか???

ふっふっふ・・・ 今夜のわたし もやしを一袋ちょっと茹でて

タレに漬けた焼き肉用の肉 焼いて もやしを乗せて 食べました~~~~!!!

多分二人分を食べてしまいました~(笑)

母がいないと食生活が乱れます。 きっとわずかの時間だからだと思うけど 

おもいっきり乱れてます。

炊き立てのご飯よりも 娘が作ってきたおにぎりを2個食べました。小さいのよ。

娘がいて良かった~と思う瞬間かな? 


娘は市で行うキャリアアップの講習に出るために 早めに帰ってしまいました。

親に似ないで勉強好きな娘です。

わたしのいる市と娘の市には 介護をする人の為の「集まっておしゃべりするような場所」が

無いようです。 新米ママの為の集まりとか 老人の為のティーサロンとかはあるのに

「無いのよね~」と 前から わたしのような境遇の老老介護(?)の「介護をする側の集まる場所を

これから作ろうと思うの」と 言ってます。

ボランティア精神半分のお給料でなんとか賄っている介護施設や

保育所などの実態にも疑問があるようで

施設での暴力事件など 誰が見ても 本人同士より その運営状態に問題があるはずなのに

国が何とかしようとしない。。。

母の行っているショートスティ先も 建物は立派なのに使い切れていない現状だ。

介護士が少なすぎて 手が回らないらしい。

2階部分のみ動いていて 3階は無人のまま。。。。 そんなの有り?

若くやる気のある人でも半分ボランティアのような待遇では やる気も長続きしない現実があること

スキルアップしても それ以上を誰もやろうとしない やっても出来ない環境がある。

本気で考えないといけないと わたしも思うだけで 娘のやる気にも多少の不安もある。

楽に稼げる人はいい加減になるし やりがいのある仕事でもお給料が着いてこないと張り合いもなく

やる気があってもお給料が少なすぎて生活できなければ 結婚も考えられない。

心配しても仕方ないよねと思いながら 我が子は利口に生きて行ってくれればいいと願ってしまう。

人生のほんの一コマだと思いたいけれど 現世での役柄だと思いたいけれど

今は今 生きてるんだものね。


今日 テレビを見ていたら 異国の教会に地獄の絵があった。

首に自分のしたことが書かれてある本を下げて 天国へ行くか地獄へ行くか

判断されるのを待っている人たちの絵。

日本の宗教にも天国と地獄は描かれているから あるのかもしれなくて怖い。

今の生き方を問われているようだ。

人の生き方をあれこれ言わず 自分の生き方は正しいなどと 誰が決めるのだろう?

みんな精一杯考えているはずだもの。 

なんて 母のいない夜にいろいろ考えてしまうから ビデオの続きでも見ましょうか。。。。

わたしの友人たちも そろそろ年金暮らしの人と まだ働いている人と別れてくる。

時間を作って また一緒に楽しいことしましょうと約束をする。

大変だった時期を乗り越えて 思い出話と 今の話と これからの話をしましょうよ。

20代の頃の友人と その後に知り合えた大事な人たちと もちろん子供の頃からの友人も

子供を通じて知り合った人たちも 数えたら沢山の人たちがいる。 幸せだぁ~~~!

その時々の共通する話題で いくらでも話は尽きなくて きっと楽しいと思うの。

そうすると 母も動ける限りは 母が知り合って まだ仲良くしてる人たちに逢わせてあげたいと思う。

母がいないと ちょっと優しい気持ちが戻ってくるね。

お互い 少し離れる時間も大事かもしれないね。  ではでは・・・






関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..