FC2ブログ
 
3月21日(月)夜 
世の中の3連休が終わる今日まで まぁ~ お墓参りの人が途絶えなかった。。。。

わたしの正座が出来ない事と ヨメさんの風邪引きが重なって 

いつもよりも回転が遅くて 昨日も今日も駐車場は みんな腕の見せ所のような状態。

ピークはお昼前後・・・・・・ 2時頃まで。玄関先にお線香や会費を納める人の列が出来てしまう。

その後はポツポツと絶え間なくの来客。

今日は玄関でお線香を点けるガスが残り少なくなったので なかなか点かなくて

台所のガスレンジまで点けに行ったり来たりの役をした。

その長さは約5間ほど。。。けっこう長い。

まとめてお線香5束なんぞを持つと 聖火ランナーのようになって 煙が目に沁みた。

それでも歩くのは大丈夫なので かなり仕事をした気分になる。

お寺の仕事は細かいことも多くて 亡くなった人からの名義変更もその家庭さまざまで

名簿やらなにかで7つの帳簿やカードを直すことになる。

領収書を書くのもわたしの仕事。

後ろでチョロチョロしながら 自分に出来る仕事をする。

これぞチームワークというものだと 大忙しの時間が楽しくもあるんだわ。

全員が一体になってこの1週間を乗り切るのは お寺の大事な仕事だものね。


書きたいことは溜まっているものの

これからの夜タイムは 母の足を揉んでいる。

今出来る親孝行はご飯作りと足を揉んであげること。

こんなに必死で時間を使い切っている今。 姉と「想像しなかったね」と話した。

それでも自分を大事にして苦労が外に見えないようにしようね。とも話してる。


昨日は昔の掲示板からの仲間 もこちゃんが来た。もこちゃんは檀家さんなのね。

痛かった足が治ったと屈伸して見せてくれた。。。 

元気で頑張ろうね!と言い合えることがうれしい!




なので また。。。。。





関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..