FC2ブログ
 
問題 
今日は休みの日。 少し風邪気味なので部屋でゴロゴロと寝ることにした。


4月から開業した隣に出来た保育園。 

この地区の待機児童の為の保育園だと市の役員から説明を受けた。

それに対して大した影響もなく むしろ園庭で遊ぶ子供達の声にホノボノとさえしていた。

それが わたしが寝ようとしても眠れないほどのひとりの子供の泣き声がする。

それはちょうど駄々をこねて嫌がる時か 欲しがって戦っている時のような必死な泣き声だ。

それが2時間以上続いて 心配になった。

その部屋は説明の時にもらった設計図では2才児の部屋だ。

2才児は悪魔の年と言われるほど自我が目覚める時だ。

それにしても どうして泣き続けているのか心配でたまらくなった近所のおばさん(わたし)。

マンションの管理人さんに 「心配だから行ってくるわ」と 行って来た。

事務所に行って話すと 「聞こえない」という返事が まず返って来た。

それはないでしょう~~~! 

確かにそこまでは聞こえないけれど 事務所では分かりませんみたいな態度だ。

「わたしはうるさいと言って来たのではないですよ」

「あんなに大声で泣き続けている子供にどのようにしているのか 心配で」と言うと

「一時預かりの子供が 時々慣れないで泣くんです。」 それくらいは知ってるわい!

「こういう状況だと親にも伝えているから」とも言う。 

「ご心配ありがとうございます」と とても優等生なニコヤカな対応をしている。


帰って来て思ったことは 近所にも監視の目があるのだと知らせるべきということ。

もう一度設計図を見てみると 閉鎖的な作りになっていることに驚いたこと。

今 老人ホームや 学校など 閉鎖的な場所で起こっている何か・・・・・

それには地域の責任もあると思うのだわ。

うるさいおばさんでもいいから 近所の目があることをもっと知らせる責任を感じる。

信じて任せて働かざるをえない 親がいて 預けられる子供たちがいる。

女性が外で輝くためには仕方ない無理を 子供に押し付けないよう。





関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..