FC2ブログ
 
6月22日(木) 
今日もず~~~っとイライラの日でした。 頭の真ん中がイライラで固まってる感じ。

朝から母のケアマネさんが来て それも先月も来ないから こっちから電話して

やっと来た感じでしたが、手続きのこととか 前のケアマネさんから引継ぎが上手くできてないようで

わたし、、、、、 ちょっとイラついて切れてしまいました。

今まではケアマネさんと母との会話を聞いているだけと 手続きの書類を書くことぐらいでした。

だけど 今回は前のケアマネさんのやり方も納得がいかないことを聞いたので

どーなっているんですか? 連絡も密にしてくれないで 来たらいきなり訳わからない事を言うので

理解が出来ていなかった自分を責めるのか?

信じて任せていた自分を責めるのか?

いいや! これからはもっと目くばせ 記録等々 把握していかないといけません。

介護ではなく とりあえず高齢者の恩恵(?)受けるにしても「母ノート」または「自分ノート」を

作って 細かいことも記録しておかないといけない事を痛感しました。

記憶に頼るのではなく 記録しておくことだわね。

記憶程頼りないものはないと思う今日この頃。


母もいろいろ細かくわたしが聞くので 「負担になるなら どこかへ入るよ」と言う。

「いつも負担をかけてると思ってる」 とも言う。。

お涙ちょうだいのセリフなんか言ってる場合か! この野郎!!! などとも秘かに思う。

「家族なんて負担かけるのはお互いさまじゃないの。」と言っても聞く耳持たないし

「お母さん、そんなこと言わないで・・・・」などと可愛いことも言えないし

「年金で賄えない分を負担してでも いない方がいいと思ったらそうしてるよ」でしょ?

「いつ死んでもいいと思っているけど そうもいかない」などとも言いだす。

母の血液検査や内臓の検査などは 医者もうらやむほどの数値が出ているのに

わたしは引っかかるものがいくつかあるだけだけど

姉は人間ドックで どこもかしこも病気の種が見つかっている。

誰だって いつ死んでもおかしくない世代に突入しているんだもの

95歳にもなって歩けて 自分の事が出来てる人に言われたくないんだわ。

だから家中の整理をしたいのに出来ない 仕事と時間に追われてイライラしてしまうのか

「イライラの原因は身体にあるんじゃないの?」と甥っ子は言う。

「自分が健康なら ちょっとくらいでイライラしないでしょ」ですって ほんとかな?

甥っ子(次男)が人の事に首を突っ込まない性格だから 得してるんじゃないかな?

仕事に関しても最近は自分なりのやり方があるようで

手伝おうかと手をだすと ちゃんと出来るならいいけど とかなんとか言うから 

手伝わないことにしたよ おばさんは! あ~~ ラクダ らくだ!!!


まっ しばらくはこんな話題が続いてしまうのでしょう。。。。

楽しみは一瞬で過ぎていく気がします。。。

だけど、その一瞬一瞬を楽しまないとね。 

20年ちょっと前に占ってもらったことが やたらと当たっているので覚悟はしてたけど。

今をやるっきゃない!!! そう整理も急がないと!!!!! 









関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..