FC2ブログ
 
 
7時頃から猛然と降り始めた雨とカミナリ。

カーテンを開けて外を見ると 空がまるで蛍光灯が壊れかけてるようにチラチラと明るい。

光のすじになって落ちる雷。。。 いつまで続くのかと気が気じゃない。。。

2度の停電! 懐中電灯を点けた。

そして我が家に以前からある 万が一の時は身を守る凶器にもなりそうな

細長くて重たい懐中電灯を見つけて電池を取り換えてみた。

最初は点いたのにだ。。。取り換えたら点かない・・・・ きっと壊してしまったのね。。。

ショック! 頼りにしていたけど 今になっては重くて振り回すこともないだろう。

今の時代は使い捨てのように軽くてしっかりと明るい懐中電灯が沢山売っているもの。

我が家は要所要所に懐中電灯や手で動かせるラジオを置いてあるけれど

一昨年あたりの孫ちゃんたちにも買ってあげた 首から下げるタイプの電気。

それが意外といいみたい。

停電もあっという間に回復して 蝋燭を用意することもなかったので 安堵している。

この先 おひとりさまになっていくから 何がどこにあるかちゃんと覚えておかないといけない。

母の記憶の方がしっかりしていたけど これからは母の記憶に頼れないしね。

そうこうしていたら 娘から電話が入った。

「どう?」と 雷雨がひどいとテレビで見て心配してたそうだ。

孫たちもかわるがわる出て ちょうど雨のひどい時にピアノのお稽古からの帰宅。

靴の中まで雨が入ったと チビ孫の方が真剣に言う。

お姉ちゃん孫は さすが2年生になったんだーと実感した。

以前は照れて電話で話すこともあまりなかったけど 時間の経つのは早い。

孫たちは確実に育っている。  わたしが同じことの繰り返しをしているうちに。。。。

玲子さんじゃないけど 人には分からなくても自分ではまだ求めるものがある。

シニアになっても驚きと学びの日々は続いているのだもの。



今週末の来生さんのコンサートの開始前にお茶オフをしようと計画してる人がいて決まった。

7~8人くらいになるのかな? 素適な時間を満喫しなくちゃね。 ヨコハマ~🎶 

それと最近来生さんとコラボでCDを作った さくらももこさんが亡くなった。

乳がんだそうだ。。。 ガンというのは 怖い病気なんだね。

そういう事情を来生さんはご存じだったのだろうか?


そうこう考えると わたしの場合も真剣に体重を減らさなくちゃ!!!と また強く思う。

減らないわ~などと のん気にしてる場合じゃないのだ!と 

明日からはもっともっと自分に厳しくしなくちゃ!!!! 


それから 昨日の夕方の雲を見た?

「かなとこ雲」と言うのだそうだけど 上の部分が真っ直ぐになっていて

わたしは「あら えりんぎみたい」と思い 

それが夕日に映えて幻想的に見えたけど じつはあの中はすごいことになっていたのね。

今日のニュースで見て驚いた。 






関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..