FC2ブログ
 
生活しない日 
今回の彼岸の入りの日は 思いがけず少なくて拍子抜けしてしまいました。

お盆と違って入りの日にお迎えの日に集中することがないので

お彼岸中の7日間のうちにお参りされる方で分散されてしまう。

予想がつかない職業なんですよね~


という訳で 今日は出勤予定が休んでも大丈夫ということになり

急きょ 休日となりました。

それで いつものように「生活しない日」と決めて 夢見て過ごしました。

いざ こんな時間になって「やる気」が 起こってしまって

ゴソゴソと片づけをしています。

やりたいなぁ~と 常々思っていた 孫ちゃんたちの赤ちゃん時代のおもちゃ

やりかけで置いて行った小物など 思い切って片づけました。

成長に向けて もうこれは使わないものなど 懐かしいけれど思い切ってダンボールに

一時保管ということにしました。

そしてその空いたスペースに大き目の本を並べる棚を置いてみました。

最近の雑誌系は今までの本箱には入りきらなくて

創刊当時からポツポツと買い溜めいている「わたしのカントリー」を並べたり

お料理の本もある程度処分して シニア向けの本を並べてみました。

今はほとんど家では作らないけれど・・・・・ 参考までに買ってます。


夜中になって 頭がボンヤリしてくる頃に動きたくなるのが 悪い癖。

置きっぱなしだった日用品の買って来たビニール袋のままで

その中から拾い出せばいいと 母がいなくなってからいい加減だった物

いるべき場所に入れました。 これで少しはスッキリして気分が違います。

姉ははるちゃんの作品は額に入れて飾っているけれど・・・・・

わたしはファイルにして目立たないようにしています。

壁に飾るのは わたしの好きなもの。


ゴミを入れておくプラスティック容器、オシャレなんだけど やっぱりジャマ。

少しずつマメに捨てていけば そんな物置かなくてもいいよね。

少しでも目に付くところに置いてあるものを少なくしたい。

以前の自宅のようにリビングがわたしの居場所のように

自室にこもってばかりいないように 頭の中で空想ばかりが広がります。

わたしの好きな事は やっぱり模様替え、家の中のスッキリ感と自分流。

長い年月かかって 我が家に来た食器たちも 好きなものだけにしましょ。

もう自宅に大勢集まることもないでしょうしね。

好きな柄の食器だけを並べて 数あっていいのは取り皿だけかもね。

お気に入りの食器の色はオレンジ色と 何とか塗と名打っている高価そうなもの

衝動買いしたオシャレなワイングラス、エキゾチックな大皿は残して。

重たいうどんの丼はすてましょ。使い勝手の良い食器は軽いものがいい。


さてさて 明日はみなさん大忙しの日。わたしも一人になる時間もあり

お仕事 がんばらねばなりません! ではでは。。。。。



関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..