FC2ブログ
 
4月25日(木) 
今日は自分の病院で 手術後の定期健診日でした。

お天気も良いことだし 運動を兼ねて 今日は歩いて行きましょうと決心。

バスをを乗り継いで 帰りは電車を乗り替えて 母の所へ寄りました。

最寄駅から歩いて行く途中に ゲームセンターがあったので 覗いてみた。

大きなくまちゃんがクレーンではさんで取るゲームの中にいた。

わかるかなぁ~? クレーンみたいのを動かして 穴の中に入れるゲーム。

なんだか今日は歩いたせいか 違ったことをやりたくなってしまった。

勢いで・・・・ ひとりでやってみた。

IMG_3502.jpg

なんと4回目に取れた!!! 

頭は使うものね。。。 ふふふ・・  どうやって落とそうか?

わたしなりの位置を考えながらのクレーン操作。。。。 これって得意かも。

あ~~ それなのに 母は絶不調の中にいて 「そんなものいらない!」と一言。

死への恐怖か どんどん悪くなる目のせいか 年を重ねる怖さなのか

ひとりでいることは 寂しいこと ほったらかされていること と 思うらしい。

中の職員が「ここに自分の身内なら入れない」とか「もっといい所がある」とか

母に言うものだから パニックになっているらしい。

「わたしは親にひどいことをしているようね」と わたしも気持ちが萎えて荒れるてくる。

そして「他にいい所があっても こんなひどい状態じゃ 行かれない」と言うし

「新しい場所に慣れるのが どんなことかわかるか!」と 怒る。

こればっかりは 入ってみないと分からないし なにを感じるかは本人にしかわからない。

昔から人の悪い所しか見ない母だから 言い出したらわたしでは無理。

わたしは自分の心を守らなくてはならないし

娘のことも悪く言い出したので 娘に「行かないように」と電話で様子を話した。

娘は孫たちが逢いたがってるからと言うけど、、、、 それとは意味が違う。

そんなわけで 我が家に一気にくまさんが3匹集まってしまった。。。。あ~~ 失敗!!!

IMG_3503.jpg




関連記事
スポンサーサイト



 
 
お母さんの面倒を見るのは大変だね
個別に事情は違うとは思うけど、空さんのお母さんは人一倍大変とよく分かりました

他人の良いところも見て下さると良いのですけど

時間をかけてなだめていきましょう
弥彦さん 
ありがとう。。。

老老介護だから 余計疲れる~

もう少し私が若かったらもっと何かが出来ると思うけど。

私は長生きしたくないなぁ~ 

秘密にする

..