FC2ブログ
 
プライド 
難しいタイトルを書いてしまったけれど 

頭の中のことをすべて書く気力も体力もないように思っている。

昨夜 息子から定期便のように近況を伝える電話が入った。

この数か月の様子では 相当な断崖絶壁の上で戦っている 背水の陣状態。

そろそろ良い方向へ向かっているか? と思ってたら もっとひどかった。

いきなりの戦闘状態のような言葉が返ってくる中、母はどう答えたらいいのか?

どう返事を繋げていいのか? 分からず。 

それでも 逆に気持ちは落ち着いてきて 

昨今の母との会話を思い出した。‟下手な返事は怒りへ油を注ぐだけ”と。

息子の考えていること 世間に対する憤りや やっと分かった自分のこととか

側にいたら目を見てうなずいてるように 短い返事を繰り返した。

仕事を始めた頃にわたしが注意したことを 今頃かよ? と思うけど

それでも今 彼が持っている相手への怒りは当然なことだと思うから

ひとりで闘わないで 誰かに相談したり そういう例が今までどう解決しているのか?

相手の非をコツコツと集めて いわゆる相手に言い返されても負けないような

証拠を集めておくこと  出るところに出たらそれが頼りの綱になるからと 教えた。

息子と2時間以上話して 最初の頃に比べて口調が柔らかくなっている。

夜中も過ぎて・・・・・ 「なんだか落ち着いた」と息子が言う。

途中で面倒だからと電話を切らないで正解だったと思う。

なんとか息子の高ぶった感情を押さえてあげられた気がした。。。

おまけに息子が婚約したと言っている。

形は無くても 婚約=結婚だとふたりで思っていると言った。

え~~~~!!!!!っと 母は心配になる。。。。

‟心配の押し売り”は止めようと また心の中で強く思う。

理解してくれる人に また巡り会えたのだから 応援しなくちゃ!と思う。

前の子は家に来た時のふるまいなど 満点そのものだったから 未だに惜しい気もするが

今度の人は芸術家というから・・・・・ 我が家の複雑さも許せるかも。

まぁ ふたりでそう思ったのなら賛成するよと伝えた。

まったく 心配の絶えないこと!!!!! えらいこっちゃ!!!!!

母として 娘として 妹として 悩みは尽きないものなんだわね。


仕事の件には 母としてどんなアドバイスをしたらいいのか?

ちょうど市役所で法律相談をしているので 予約をした。。。

行って来ます!







関連記事
スポンサーサイト



 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密にする

..