FC2ブログ
 
9月14日(土) 
曇り空・・・・・ 頭痛・・・・・

朝方 薬を飲んでも まだ治らない頭痛。。。。

だいたいはお昼まで寝てようかと思うけれど そうも行かず 起きてみた。


昨日は下の孫ちゃんの祖父母参観に行き

ババは孫ちゃんに逢いたかったから 隣に座ってスキンシップ

去年は帰り際は手から離れなくて泣かれたのに  今年はあっさり「バイバ~~イ」

あ~~~ぁ 物足りなさを残して

帰りは娘とお昼を食べながら 近くのイオンに行って来た。。。

最近 あまり大型ショッピング街に行ってないから 喜び勇んで!

でもね~ すぐ足が痛くなるの、、、 だから休み休み。。。。

大きな本屋さんがあって 感激! 

そして娘の家で上の孫ちゃんの帰りを待つ

帰って来た孫ちゃんのランドセルの重いこと!!! 困るよねーーーー

それなのに自分で読みたいぶ厚い本が 余計に2冊も入ってる。。。。

本が好きなんだ~ いいんだけどね・・・・ これでは重いでしょ!

習い事に行くまで 嘆きどうしの彼女。。。 ババの心は????

これが実情にしても なんとかならんのか??? 娘よ。。。。


ランドセルの重さが問題になっているものの  時々新聞に載るだけ。。。。

もっともっと話題にして欲しいなぁ~とババは思う!

娘たちの通っていた小学校は学校指定の軽い素材の黄色いランドセルだった。

わたしの時代にも革製のランドセルだったけど 重くて わたしは拒否したっけ・・・・

そして 軽い素材の手提げかばんで通ったんだよね。

背中に背負う形が嫌いだった。。。 

子供があんなに立派なランドセルが必要だろうか?

小さな身体が成長する あっという間の6年間だ。

その間だけ持てばいいんだもの。。。 好きなようにさせて!

立派過ぎる。カラフル過ぎる。値段が高過ぎる。重すぎる。 良いことは無いと思うけど。


今の教育も変わっている。。。。 親の負担も大きいんだとも感じた。

危険の多い世の中だから アメリカのように送り迎えが基本になるかも。。。

ならばそれでいいけれど 親の教育への形は もっと違くなればいいなと思う。

基本は沢山のスキンシップ。親の気持ちのゆるさも大事。

より良い物を求めるより 自分の家流でいいのだよ、世の中のルールに振り回されない。

ただ子供にそれを許せる強さがあるほうがいい。。

あの時・・・・ 他の家と違ってたから・・・などと文句を言わない強さ。

自分は自分  他の人と違っても マイペースがいい。


ババがもっと丈夫だったらなぁ~と つくづく感じた日でした。。。


さて まだ頭痛が治りません。。。 今日はいちにち休みましょう。。。

次は軽井沢!!! 来生さんと再会です。。。。 あ~~~うれしや嬉しや ばんざ~い!!!

モードの入れ替え スイッチオ~~~ン!!!

秋   軽井沢は寒いでしょうか。。。

今月は最後まで気が抜けなくて  体調もいまいち   治しましょう!!! 頭痛!!!




関連記事
スポンサーサイト



 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密にする

..