FC2ブログ
 
1月7日は? 
お飾りを片づけました~ (*`д´)b OK!

肋骨のヒビの痛みも徐々に軽くなっています。

先日乗ったタクシーの運転手さんが 

「痛みが軽くても大げさにでもケアーしとかないとだめだよ」と言ってくれました。

彼も経験者で 無理に動いてたら変な風にくっついてしまい その後が残ってしまったそうで

勝手な自己判断は怖い・・・・・と 思わせてくれました。

そう言えば わたしのお腹も復活が早過ぎた結果かもしれないです。


さぁ~~~って もうとっくに仕事は始まっているのですが

今日は休日。

休日の日は 午後1時がわたしの開始時間。

今週末に孫ちゃんたちが来るので 大片づけ!!!

なんてったって だらしないおばあちゃんの記憶は残したくないのでね 

      く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪



4日に川崎に住むいとこと姉と3人で 池上の菩提寺に年始に行って来ました。

そこは父の実家でもあり 父方の従妹が継いでいたお寺です。

一緒に行ったのは母方の従妹。

なんとも複雑な我が家の関係なのですが この際 母方の従妹に教えておかないと

いけない事なので いろいろ話しました。

もう一人わたしたちの姓を継いでいる従弟がいて 彼にも一度話しておかないといけない事。

わたし達くらいの年齢になると きちんと次の世代に伝えておく責任を感じるのね。

彼女は何にも知らずにこの年まで来て 初めて自分のルーツを知りました。

伝えていかないといけない事があるのを知ったようです。


わたしは子供たちに教えているけれど 娘の婿さんに反応がない。

そこのところは核家族から育った人特有の無反応なのか?

実際に代々の先祖との関係性が薄い家庭では 大体が伝わっていないのだ。

分かっているんだけどね~


帰りには母の施設に寄ってくれたら 母も最初で最後になるかもしれないと思ったのか

従姉妹に生まれた時の様子から 叔父叔母のなれそめから 自分の想いを話してました。

わたしたちには「耳たこ」の話なんだけど 従姉妹は始めて聞いたらしい。

従姉妹の母親 つまりわたしたちの叔母さんは なんにも話さなかったらしい。



さてさて 今年もヒビというハンデの中で始まりました ⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!

娘のところも子供たちのマイコプラズマ肺炎と娘の風邪でダウンしましたが

やっとなんとかお正月を迎えることが出来ました。

 ミ(o._.)oドテッ (o-_-)oムクッ ミ☆(ノ゚ー゚)ノ スチャッ!

今年こそみんなが元気で楽しい年になるように がんばりましょう!!!

 そーーーーれ!スイッチプチ(。・・)σ【ON】
 




関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..