FC2ブログ
 
眠れなくて・・・・ 
今夜は「男たちの大和」を見ました。

負けることの分かった第2次大戦の最後に出撃した「戦艦大和」

多くの証言から作り上げた小説が素になって映画化されたものです。

生き残ったかつての戦友の戦後の生き方が現代になってわかった時

それぞれの生き方に胸打たれました。

感動の涙を流したのは久しぶり。。。。 戦争はもう嫌です。


新型ウィルスによる肺炎が 恐ろしい勢いで勢力を増しています。

テレビの報道では詳しいことが分からないので 結局はあちこちネット検索しています。

私の住む埼玉県にしかも近い場所に隔離する施設が出来たようです。

そこに派遣されてる医師のいる病院へ通院しているので 通院も怖いです。

こういう感情も風評被害なのでしょうか?


最近 今野敏の最新版「清明」を買いました。

大好きな隠蔽捜査の続編です。

主人公の竜崎伸也が大森署の所長に格下げされてから

今回は神奈川県警の本部長になり着任するところから始まります。

今野敏が まだこのシリーズを続けて行く意気込みを感じて嬉しい気持ちになります。


昨日のテレビで何気なく見ていた番組で

主婦の引きこもりが多数あることを知りました。

わたしも今回は風邪で休んだと言うよりは ほとんど引きこもりの状態。

友人の励ましと この番組を見てなんとか踏ん切りて また仕事場にいったけれど

姉の追い詰められているかのような態度と言い方に またまた傷ついた。

細かいことと言ってしまえばそうだけど ヨメの態度にもありありのこともあり

でも「引きこもり」の原因の大体が「人に対する怖さ」が原因だと知り

わたしなりの生き方で臨もうと決心したので

今日はさっそく挑戦しました。  だって「人は人」「自分は自分」でしかないのだから。

8日に先々代の年会がうちうちで行うことになっているのに

それに話しはわたしをスルーしたままなのだ。

留守番が必要かも・・・ とか 出席しなくてもなにか手伝いは・・・・とか思ったので

姉に相談すると「気になるなら自分で聞いてみたら?」という。

「他人のことだから  云々」と言う。。。。 あららそんな事にまでなってしまったのか。

わたしは悲しくて「他人じゃないでしょ!」と言ってしまった。 なんで他人事なの?

甥っ子たちにとってわたしは他人扱いになってるの?

「恩知らず」わたしの心の中にいっぱいになっている言葉だ。

「あ~~だからか」と納得してしまう最近のヨメの態度や みんなの雰囲気。

姉は知らん顔を出来なくて 出来ることは聞いたりしているようだ。

「私だって聞かないと言ってくれない」と怒っている様子。

だけどやらなくちゃ また 何を言われるか分からないという思いなのだろう。

寺の坊主なんて 大したことない! 

近くの親戚とも仲良く付き合えない人たち。。。。。

「結婚したら他人なのよ」と言う。「仕方ないから仕事はするけど」と言う。

助け合ってという気持ちを持たない人たちの中で わたしはどんどん萎えていく。

さぁ これからどうなるでしょうか・・・・・ お楽しみ!



関連記事
スポンサーサイト



 

秘密にする

..