FC2ブログ
 
いよいよ 
今夜はYouTube から映像付きの来生メロディを耳元に・・・・・ これぞ天国

あちこちやりっ放しで 行った場所で一考えが浮かぶとやり始めるので ゴチャゴチャ感は続きます。


今日のお勉強では 断捨離は見えなくすればいいと言うのではなく

引き出しの中も捨てるんですね。。。外からはきれいに見えてても 詰め込んでいてはダメ!

決める基準は「自分が使いたいか?使わないか?」で決めるんですって。

そう言えば 20才の時の料理教室で買ったお玉セットをまだ愛用している。

ステンレスは18-8が最高なんだと今でも信じているけど

今はもっと軽くていろんな形の熱にも強くスタイリッシュなのが安く売ってる。


わたしの方針は 家の中 見える範囲に好きなものが見える状態を目指しています。

叶えようとしている憧れの世界は キッチリスッキリではないのですね。

好きなもの ホッと和むものが近くにあること

いつもスッキリと整理すること  だけどそれはモデルルームの世界なのね。

今日はしたのは 本人たちは今は忘れているであろう 

赤ちゃん時代に使っていてた孫用の残り香。 切って遊んだ残りとか。 

今は下の孫も電話で話す言葉が明瞭になって来たことで 成長を感じたから

もう二人とも下の孫は 混乱期の来年が1年生だし

お姉ちゃんは4年生だ。 もういっぱし自分の世界に入っているし

これから必要な物と交換して行こうと思うし ここは必要最低限の孫のものがあればいい。

いつか使うだろうと保存しておくことはないと思ったから。

小さな本棚をリビングに移したのも わたしの好きな本の中でも

女の子が先々興味を持つかもしれないものをな並べてみた。


わたしは小学校の頃あった貸本屋に通っていて 大人の本も借りたりしていたから

ちょっと背伸びして読んでみたいものなど  わたし個人の判断で並べた。

幸い孫たちは読書が好きで 図書館通いをしているし

特に上の孫は ずいぶん難しいのを読んでいるから

我が息子が興味深々だった遺跡の本とか 世界の七不思議とか

分かりやすい推理小説とかなんだけど。。。。

いわゆる辞典を最初から読んでる3年生の孫には感心したんだけど。。。


わたしが中学時代から選んでいた未知の世界への興味。

生まれ変わったら是非!そういう世界を勉強してみたいから。

横須賀の図書館で借りた「人類は2度生まれた」という外国の本。

それを自分の手元に置きたいと ン十年たった今でも悔やんでいる。

手元にある本はもうページが茶っぽく変色しているし字も小さい。。。。

人生の先が見えてくる今日この頃。

あと10年 15年若くて あの頃の生活でなかったら いろいろ夢も見られたのに。

建築・材料の種類・建築様式の移り方とかね。。。 やっぱりおじいちゃんの遺伝子かな?


初めての恋を忘れられないし  愛し合った頃も忘れられない。

だけど これから続けようと思う恋もある。

恋は恋のままで 愛というにはまだ少し足りないけど

そんなシニアの恋の形も 叶えることが出来る今の時代になった

それでも思いっきり生きるには まだまだ許されない。。。。

いったいわたしは今 何人の恋をしているのかな?   なんちゃって

耳元に響く 来生さんの歌声とささやきに酔っている。。。。。  ではでは


最後に孫が言った事

バァバの家にお菓子が無いと言うと

下の孫が「うちにはいっぱいあるからおいでよ、泊まればいいじゃん」

だって寝る場所がないでしょと言うと

「あるよ。わたしたちが足元に行って パパとママの間で寝ればいいじゃん。

 わたしはパパの上で寝ても良いし・・・・」 等々

まだ赤ちゃんの時のようにベッドを合わせて 一緒に寝てるらしい。

そろそろ別にしなくちゃと思うけど

今の世代は 勉強はリビングでして、親子共々一緒くたなのが流行っているらしい。

だめだよ~~~~~!!! と 強く言いたい。

家族愛と夫婦愛は別にしなくちゃね。

夫婦の夜の時間は 永遠に続く保証はないんだから。。。。






関連記事
スポンサーサイト



 
 
お孫さんたち、順調に生育中ですね

とっても大人びた会話に驚きます


空さんもシニアの恋 いいですねぇ
弥彦さん 
人生の転換期に入りました。

私は思い立ったら即!が欠点なので
今回は子供たちと良く相談して決めたいと思っています。
 
それが良いですね

秘密にする

..