FC2ブログ
 
緊急事態宣言 解除 
いろいろ問題を残しつつ 解除になりましたが

まだ個人では 気持ちを引き締めて行きたいと思います。

曇りのち雨の予報が当たっている空模様です。


これから友人が手伝いに来てくれる予定ですが 雨・・・・ 大丈夫かなぁ・・・・

大きなダンボールが溜まってしまって SOSを出しました。

ひとつ出たら持って行けばいいものを  と 毎回 反省するんだけど

ペットボトルの入ってくる箱と 届き物の箱 母のおむつが入ってくる箱で

あっという間に溜まって行きます。。。

たたんで1階のゴミ置き場までの道中が長くて

2回転んでからは 怖くて つい行くのをためらいます。。。意気地なしだよなぁ~

でも、わたしは両足をそれぞれ違う難病にかかったため 

年行く毎に足元が危なっかしくなっています。

よろけたら踏ん張れないという経験があるので 怖い。 言い訳じゃないけど。。。。


コロナが無くなったわけでは無い中の 解除宣言

安倍さんの言うことに実感を感じないから不安はそのまま残るよね。

うちにはマスクも届いていません。

別にいらないんだけど~~~ でも、大金をかけて配って下さるものを頂かねば。。。。

10万円給付も この辺は来月下旬になりそうだし

スピード感も感じなくて 

それでも日本人の我慢強さで乗り越えたものを「日本モデルのなんとか」と言っていたけど

それってもう少し違う言い方にすれば良かったのにと

また安倍さんの残念な事 発見だわね。。。。


日本人の性格上 これ以上は追及しないし 暴動も起こらないから安心ね。

黒川さんも写真見ただけでも 怪しい風貌だと見ていたら 確かにふざけた人だった。

あんな人ばかりが繋がって政治を動かしているのかと思うとガッカリする。

気骨のある人は もう出て来ないんだろうね。。。。


さてさて わたしに出来ることを出来る時にやってしまいましょう。

夢見るおばあさん、夢見るお家作り。 レッツラゴーーーー!!!


昨日の「人生フルーツ」に出ていたご夫妻の素敵な生き方。

外国の84才のおばあさんが売りに出した家が これまた素敵!!!

わたしも・・・・ わたしも・・・・  わたしもなんだけどね~!!!

わたしの夢は夢のまま終わるのかなぁ~~~



そうだ! 来生さんの八王子公演 再再の延期だけど。。。

間に合わなかったよ~~~   




スポンサーサイト



中学生か? 
昼夜逆転て中学生か? と 言われてしまいましたが

中学生時代ってそんな事あったの? 

ならば 遅咲きの花(?)の昼夜逆転ということで ご理解を。。。。

今夜も12時から2時間程 横になっていたけれど 眠れる気配がないので起きてます。


台所の片づけ・洗濯物の片づけなど よその人は昼間さっさと出来る事が出来なくて

夜になるとあれもこれも出来なかったということばかりが 頭の中をグルグルします。

それならいっそのこと 夜中にやってしまおうと気軽に考えるようにしました。


そろそろ自粛も取れて 県外からの車の移動も軽減されるのかな?

これからは仕事の量も減らし お給料を減らされても

自由な時間を持ちたいと思っています。

許可が出たら 母の所にももっと通いたいと思うし

徐々に姉たちとも距離を置きたいし 今までのベッタリを減らそうかと思います。

母はどうしてももう関係を断ちたいと言うので

また母と姉の間に立って気まずい立場になるかもしれないけれど がんばる!


今夜も朝に向かって 空が明るくなっていきます。

今日は外に出る仕事もあるので このまま寝ないで行きましょう。




5月22日 
今夜もBGMは 来生メロディのジャズバージョンです。

一気に心が晴れやかに明るくなるから不思議です。


今朝も5時頃まで眠れなくて その後3時間程で目が覚めたので 朝食。

起きてから1時間以内に朝のリズムを整えた方が良いそうなので

食欲は無かったけど 牛乳とトーストにハムとチーズを載せて&トマト。

なかなか満足の朝食。。。。

だけどその後がいけなかった。。。。。 あはは・・・ 言えませんね~ やっぱり。。。。


昼の部はいつものように過ぎていき  ヽ(~~~ )ノ ハテ?

なんと夕方 テレビをつけると「クリフ・リチャード」の若かりし頃のライブ中継。

その前はビートルズの若かりし頃のインタビューなどをやってまして 見てしまった。

クリフは中・高時代に大ファンになったけど 動いてる映像で見るのは初めて

あの頃 聞きなれた曲の懐かしさと 記憶力の良さで ひとりキャーキャータイム。

実際の舞台では 2007年2月18日(日) 会場:パシフィコ横浜・国立大ホール

に行ったっきりのわたし。 一夜限りのコンサートでした。 y(^ー^)yピース!

ちょっとシワシワの目立つクリフ・リチャードでしたけどね。

でも動きはとても爽やかで声も昔の通りで 舞台に駆け寄るファンもいて

わたしの若い頃は コンサートなどを見に行くのは不良だと言い聞かされていたので

取り返せない青春よ~~~~ どうしてくれる~~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 なんだけど

その分 映画は山ほど見たので我慢我慢ですね。


そうこうしていたら、、、 18時から22時まで 坂口憲ちゃんタイムになりました。。

わたしにとっての今日はゴールデンタァ~イムの連続。。。。

世の中が憲ちゃんを待ち望んでいるかが分かるのね~

「医龍」シリーズも何度も何度も繰り返しの再放送ありの

「最後から2番目の恋」だって 今まで何度 放送しているのか

「鳴沢了」も「入り婿」シリーズも (´ー`*)。・:*:・

毎日 テレビの一覧をチェック出来るのもありがたや~~~なのです。


それにこのジャズのリズムに乗ると 指先が昔のタイピスト気分。

明るく もうすぐ新しい生活の仕方を考えながらの日々が始まる。

自粛が解除になっても今の緊張感を忘れずに過ごしましょうね。

県をまたいだ移動はしないように・・・・なんてね。。。。

それは遊びに行く場合は気を付けましょう!と言ってくれないと

わたしのようなおばさんは仕事でもウロウロしてるなんて 勘違いされそう。

母に届けるものがあっても県をまたぐし 悩ましいところです。 (`□´)コラッ!


これからは姉には事後報告ということにして わたしの行動は知らせない事にします。

母に関しても 落ち着くまではわたしひとり行動で

姉が言う「他人」の範囲が分かるまで 気を許すことは出来ません。

ヨメの言いぐさも おばさまへあるまじき行為と受け取り 

甥っ子だけは とりあえず信じることにしておきましょう。


「お前のことだけが心配で・・・」という母だけど

「わたしは意外と強いよ!」と言ってやった!! ((○=(▼▼メ)オリャ!o

いよいよわたしの堪忍袋が切れたら あっけなくオサラバしてしまおう。。。。

あはは・・ 夜になると元気になるわたしだから

あはは・・明日は明日の風が吹く~~~~ (-_★)キラーン!!




今夜は 
今夜のBGMは来生メロディをジャズアレンジで聴いています。。。

夜の〆は やっぱり「好き」に囲まれて過ごしたいから。。。。


今日は といってももう昨日と言う方がいい時間。。。

夕方の母からの電話。。。。 

いろいろ話した後 母が今の心境 それは「◯◯子(姉)と縁を切りたい」

姉の言うことが電話では特に強く 心をえぐるような言い方をするのは承知だけど

とうとう我慢の限界を超えたらしい。。。

わたしも感じるところは山ほどあるけれど 我慢ガマンでやって来た。

それがどーも あっちとこっち  北と南のように 

平行線で混じり合うことも無くなったようで 

心の持ち方では 充分幸せに暮らせるはずの環境で 

誰といても敵対視するのだろうかと分からない。。。。

わたしに対する感情も大分違ってきてきたのか わからん。。。。


このコロナの影響はいろんなところで人の心を歪ませているのだろう。


姉はわたしの環境を理解することもなく 今までいたようだ。

いくらでも使えたお金に 息子の代になって決まった額にされた。

それだって高級さを維持できるはず。。。。


本当はわたしも縁を切りたいと思ったことは何度もあって

その度に「仲良くするように」という母の言葉で踏みとどまり

もちろんお給料が入るうちは 我慢しようと思っていたけれど

娘の生活も大丈夫のようだし 息子も新たな人生を歩いている。

それには大きな覚悟をしてのことだから 多分大丈夫。

わたしはここでなんとか暮らしていける目途もついた。。。不安はあるけれど。

ひとりならなんとでも出来るはず。。。。

丈夫なうちに整理のついでに メルカリかガレーッジセールでもして

断捨離しようか。。。。。


このコロナの時期に言われた言葉を総合して 向こうの気持ち次第では

辞めちまおうかっ!!!


でも このジャズモードの来生メロディを 自分の物にしたいな 



いよいよ 
今夜はYouTube から映像付きの来生メロディを耳元に・・・・・ これぞ天国

あちこちやりっ放しで 行った場所で一考えが浮かぶとやり始めるので ゴチャゴチャ感は続きます。


今日のお勉強では 断捨離は見えなくすればいいと言うのではなく

引き出しの中も捨てるんですね。。。外からはきれいに見えてても 詰め込んでいてはダメ!

決める基準は「自分が使いたいか?使わないか?」で決めるんですって。

そう言えば 20才の時の料理教室で買ったお玉セットをまだ愛用している。

ステンレスは18-8が最高なんだと今でも信じているけど

今はもっと軽くていろんな形の熱にも強くスタイリッシュなのが安く売ってる。


わたしの方針は 家の中 見える範囲に好きなものが見える状態を目指しています。

叶えようとしている憧れの世界は キッチリスッキリではないのですね。

好きなもの ホッと和むものが近くにあること

いつもスッキリと整理すること  だけどそれはモデルルームの世界なのね。

今日はしたのは 本人たちは今は忘れているであろう 

赤ちゃん時代に使っていてた孫用の残り香。 切って遊んだ残りとか。 

今は下の孫も電話で話す言葉が明瞭になって来たことで 成長を感じたから

もう二人とも下の孫は 混乱期の来年が1年生だし

お姉ちゃんは4年生だ。 もういっぱし自分の世界に入っているし

これから必要な物と交換して行こうと思うし ここは必要最低限の孫のものがあればいい。

いつか使うだろうと保存しておくことはないと思ったから。

小さな本棚をリビングに移したのも わたしの好きな本の中でも

女の子が先々興味を持つかもしれないものをな並べてみた。


わたしは小学校の頃あった貸本屋に通っていて 大人の本も借りたりしていたから

ちょっと背伸びして読んでみたいものなど  わたし個人の判断で並べた。

幸い孫たちは読書が好きで 図書館通いをしているし

特に上の孫は ずいぶん難しいのを読んでいるから

我が息子が興味深々だった遺跡の本とか 世界の七不思議とか

分かりやすい推理小説とかなんだけど。。。。

いわゆる辞典を最初から読んでる3年生の孫には感心したんだけど。。。


わたしが中学時代から選んでいた未知の世界への興味。

生まれ変わったら是非!そういう世界を勉強してみたいから。

横須賀の図書館で借りた「人類は2度生まれた」という外国の本。

それを自分の手元に置きたいと ン十年たった今でも悔やんでいる。

手元にある本はもうページが茶っぽく変色しているし字も小さい。。。。

人生の先が見えてくる今日この頃。

あと10年 15年若くて あの頃の生活でなかったら いろいろ夢も見られたのに。

建築・材料の種類・建築様式の移り方とかね。。。 やっぱりおじいちゃんの遺伝子かな?


初めての恋を忘れられないし  愛し合った頃も忘れられない。

だけど これから続けようと思う恋もある。

恋は恋のままで 愛というにはまだ少し足りないけど

そんなシニアの恋の形も 叶えることが出来る今の時代になった

それでも思いっきり生きるには まだまだ許されない。。。。

いったいわたしは今 何人の恋をしているのかな?   なんちゃって

耳元に響く 来生さんの歌声とささやきに酔っている。。。。。  ではでは


最後に孫が言った事

バァバの家にお菓子が無いと言うと

下の孫が「うちにはいっぱいあるからおいでよ、泊まればいいじゃん」

だって寝る場所がないでしょと言うと

「あるよ。わたしたちが足元に行って パパとママの間で寝ればいいじゃん。

 わたしはパパの上で寝ても良いし・・・・」 等々

まだ赤ちゃんの時のようにベッドを合わせて 一緒に寝てるらしい。

そろそろ別にしなくちゃと思うけど

今の世代は 勉強はリビングでして、親子共々一緒くたなのが流行っているらしい。

だめだよ~~~~~!!! と 強く言いたい。

家族愛と夫婦愛は別にしなくちゃね。

夫婦の夜の時間は 永遠に続く保証はないんだから。。。。






..