FC2ブログ
 
5月8日 
娘から花が届きました。 最近、娘は花屋の回し者になったのかしら???

でも うれしいですね!!! ありがとう。。。。

これも娘の勤める通販会社の景気がいいのと自由に使えるお金を持ったせいかな?

電話の声も明るいし 励ましの説教はしてくれるし  母としてはうれしいことね。

IMG_3847.jpg


庫裡の玄関先に植えた花。 名前を聞いたら「忘れた」ですって。

わたしも知ってたはずなのに 忘れた(笑) 

3つめは甥っ子次男が姉に送った アジサイ。

一応「あじさい寺」と 言われてから アジサイの数を増やしています。

毎年、甥っ子は 変わった名前のアジサイをプレゼントしてます。

去年は「けいこぶるー」という種類だったけど 今年のは「もう忘れた」そうです。

IMG_3849.jpg      IMG_3850.jpg   IMG_3851.jpg


下の本は わたしの枕元でスタンバイしてる本たちです。

昼夜逆転なので ついつい読むのですが いろんな種類をその日の気分でチョイスします。

仕事上必要なのは「賢く 言い返す技術」 会話でひるまない為の必読書。

でも イザとなった時「忘れている」んですよね~~~( ノД`)シクシク…

なんというタイミングか「生存者 ゼロ」は 新型ウィルス感染の内容。

IMG_3852.jpg   IMG_3853.jpg  IMG_3854.jpg

以前 高嶋哲夫の各本を読んだ後に 現実に近い災害に見舞われた日本。

ただの小説とは思えなくて 愕然とした恐ろしさを感じたことを思い出します。

51j3DrUrpbL__SL450_.jpg 41-NFYwproL__SX160_.jpg 51d37QAsoaL__SL450_.jpg 51J_Pl1qeUL__SL450_.jpg 

今日から仕事の再開でしたが あまりにも神経質になってる居心地の悪いので

明日 甥っ子にある程度の話し合いをしようかと考えています。

内容はそろそろ仕事の量を今まで通り出来ない事+それにおけるお給料の額について

わたしはいくらか少なくなっても 自分の時間が欲しいから「考えて」というつもり

その後の話し合いの行く末は 「負ける」ことは 一応無く。強気でもホンワカと

話しを有利に持って行く作戦を立てました。 

負けるが勝ち! ということで 先手必勝頼みに まだまだ続く人生への挑戦。


明日の母の誕生日には お赤飯を炊いて夕飯に届けることにしました。



5月5日 
人生に・・・・ なんて言ってしまって良いかどうか分からないけど

人生って・・・・ 少しもジッとしていてくれない。。。


いろいろ考えていた時もあったし  次々と動いていた時もあった

これ以上の幸せはないだろうと思ったことは 100単位 1000単位であった気もする。

必死に力を出し切っていた時も 100回も1000回もあったろうし

あれもこれも思い出したりして 夜が眠れない。

これもしなくちゃ あれもしなくちゃと思い出して 夜に眠れない。


むか~~~~し まだ40代の頃 ネットにデビューした。

まだパソコンは一般的じゃなくて 

その頃 娘が難しい事を打ち込まないといけないらしさを見ていて

わたしには出来ない~~~と 諦めていたのに。。。。

車の教習所に行った時と同じように・・・・ 「わたしに出来ないことはない!」 などと思った。

その頃にはもうパソコンの中にエクセルとかワードが 入っていたみたい。

パソコン教室に通った。。。

お陰で 今に至るなんだけど

その頃のパソコンの世界の中に書き込みをしている人は 芸能人のような

遠い存在に思えて近寄りがたく 2か月ほど一日中 掲示板とやらを覗いていた。

そして意を決してその中に入っていった。。。

「空」というハンドルネームで。。。  そうしたら

いきなり 「空」という字は 「そら」ですか?「くう」ですか?「からとも読みますよね?」なんて

その掲示板の世界に入れてもらえて

それから20年ほどすっかりオフ会や地方オフや歓迎オフなど

それぞれとも個人的に仲良くなって 楽しい想い出ばかりを作ってきた。


今のように怖さも知らなかったしね。。。

今はネットの中だけじゃなく 何もかもが怖いのだという事を知ってから

母が愛しくなった。。  

母は5月8日で98才を迎える。 さて 何をしてあげようかな?







あっという間? 
1か月の外出自粛で 給料20%減というショックから立ち直れないし

世界中に影響してるコロナウィルス

だけど日本だからね。。。 今になってもまだこんな感じでウダウダしている。

さっそく影響される不況の渦。。。。  そして甥っ子のヨメの恐ろしさ。。。。

おばさんは ただおばさんとしていられなくなったんだね。。。。

この先も長くはないけれど それでも親子共々のいい加減さに呆れてる。

どうしようっかなぁ~~~~??? これから。。。。

いい関係でいたいんだわね。。。。 でもね~ 

ネットで見ている記事 あれこれ。 男と女の違い。 能力っていうの?

解決に関する男の脳と女の脳の違い????



まっいいかっ!!!  

今日も「絶対零度」の一気見放送を見ながら 合間合間に家事をしている。

どういうわけか・・・ 上戸彩が昔から好きなんだわね~~~ 

それで今 居間のテレビの画面が暗いことを痛感している。

母のいる時には 母専用だったから「暗い」と言われても

買い替えなくて・・・・・ 今になって 誤りたい気分だ。

本当に暗い画面だわ。。。。 それとも部屋が明るすぎるのかな???

やはり もっと大型に買い替えようか? 

買い替えるなら  今でしょ!!!



あ~~~ぁ まだ続くのかな? 外出自粛要請?

わたしはどうしましょ。。。。 ヨメに言い負かされないうちに 先制攻撃するかな?


  ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ        




夕日 
夕日が入っています。

今は来生さんの1989年に行われたディナーショーの画像を流しています。

来生たかお 1989」  ← ポチッとして見てね。。。

今年の楽しみにしていたツアーが この先 どうなってしまうのか 心配ですが

みんながこの世界的な困難に 懸命に協力しながら立ち向かえば

来年には また以前通りの生活が戻って来ると信じます。

みんながそれぞれ努力して乗り越えることが出来たら

また みんなで来生さんのツアーに集えることが出来る。

地域を越えて また集まることが出来る。

どうか来生さんが無事でいますように。

生きていればこそ! わたしには我慢する目標があるから。。。

倒れないように! 感染原に近づかないよう! 

手洗い! 消毒! 人と接しない事! その他諸々。。。。。

わたしの友人の中にも 最前線で懸命に闘っている人がいます。

自粛する以外 何も出来ないのが歯痒いけれど 

わたしに出来るのはそれのみ!なんだから 精一杯努力しますね。。。

家の中で楽しみを見つけて 平静な精神状態を維持するよう がんばっています。

来生さんもツアーの延期などの為に 自分たちのこと ファンのことを考えていて

マイナス思考の来生さんは ウツ状態になっているそうで すごく心配だけど

大丈夫! 大丈夫! 大丈夫!

わたしたちは待ってますよーーーー!!!


自粛 
もともと 家にいるのが大好き人間で良かった~と思う。

ただCDプレイヤーが壊れてしまったので、困ってる。。。

横浜のツアー2か所のチケットを払い戻しの手続きにした。。。

お財布から出たお金は もう元に戻らなくても気にならなかったわたしだけど。。。。

今回は背に腹は代えられないので。。。。

なんたって 給料の8割しか支給されないことに同意してしまったから。。。。

老後のケチケチ生活を 早めに始めることを決意した。。。。

家での生活は快適で もっと自分の家を完成させることに熱中できることは嬉しい。

母からは「寂しくないか?」と「自分の環境の変化の報告」が毎日来る。

わたしはいたって ひとりを楽しんでいるし この先どうなるのかという不安は

今のところ あまり感じていない。

主婦がいつもひとりで過ごしている経験もあるし

病気や 夫婦の価値観の違いも経験済み 

母と父のような関係でもなかったし それを経験したことも強くなった理由かも。

子供たちも独立し 苦労はあると思うけれど それは自分の生き方ということで

贅沢もしたいとも思ってなくて 

わたしは長生きの希望もなくて 老後資金が途絶えたら それでもいいし

いろんな病気を経験しているせいか 健康な身体ではないとも思っているから

母は「長生きし過ぎていることを 申し訳ないと」言う。

老人介護ホームの資金を わたしたちが出していることが申し訳ないと 言う。

だけど 資金が続かなくなったら その時はおかあさんも覚悟してねと 返事した。

いよいよ 甥っ子のヨメの言いぐさが頭には来るけれど

それだけヨメの いろんな意味での布施の心が無い事を仏様には通じるから

それはそれでいいっとも思っている。

覚悟! いろんな意味での強い覚悟! 何度も全身麻酔で手術をして来た者として

その度に遺言書を書いてきたんだもの。。。。 覚悟は何回もしているから。平気!

いつどうなるか分からない人生だもの

今のこの時間を楽しんで 満足しながら暮らしたいと思っている。

このところ4日間ほど足が痛くて あまり動けていない。

痛み止めを飲んで ちょっといいかなと思う時間に動いて

またグッタリして

本当に少しずつ大切にしている。。。。

テレビ欄を 確認しながら 放送時間に合わせて 映画鑑賞と言う名の趣味を満喫して

昨日は「吉田類の酒場放浪記」を見ていた。

今日は「Xマン」の 現在のXマンに続いているのか その前の作品なのか

Xマンの物語を理解しようと見ていた。


母のおむつを届けた。

姉は「宅急便で送れば・・・・」 などと言うけれど

「お給料も減るのに お金がかかることはできない」と 言ってやった。

姉は何をしていると言うのか? まったく最近はわからないことが多い。

人が入れるようなダンボールにぎっちりはいって届く3箱のダンボール

いったいいくらかかると思っているんだか・・・・ 金持ちのこころ分からず!

手伝うこともなく、良いとこ取りの姉は もう誘わない事にした。

コロナ騒ぎで 人の心の真実が分かるもんだわね。

政治家の手腕と リーダーシップの資質がばれるように・・・・・ あはは。。。。


少々 人生に絶望気味の空さんです。。。。

明日は明日の風が吹く  がんばりまっしょ!!!




..